業平町自治会だより 平成30年7月

業平町自治会だより平成30年7月号を発行しました

→ こちらから覧ください


自治会総会を開催

本年度の自治会総会は、4月21日、市民センター会議室において開催しました。参加者は23名で事業計画、予算案を議題にしました。30年度は予算総額309万円(うち220万円繰越)で、安心安全なまちづくりを目指し、また行事を通じて親睦が図れるよう努めていきます。主な事業は、町や公園の美化活動、資源回収健康と趣味の集い(健康作り)、防犯防災、登下校の見守りに加え、お地蔵さんの清掃も新たに行います。

自治会倉庫設置

5月末、業平ちびっ子広場の北西隅に鋼製の自治会倉庫を設置しました。公園の清掃、なりひらクリーン作戦の用具を保管しています。原則としてどなたが使用しても差し支えありませんが、通常は施錠しています。ご用の方は三役又は3,4,5番のブロック代表の方が鍵を持っていますので、申し付け下さい。
保管している用具=ほうき、塵取り、竹ほうき、軍手、火箸、ごみ袋、草取り鎌、剪定鋏、バケツ、雑巾、カラーコーン、タオル、蚊取り線香

JR芦屋駅南地区再開発

5月30日付けで、再開発に係る事業計画が決定しました。今後は予定地区内の管理処分計画が策定されるほか、関連する市条例が制定されます。併せて、JR芦屋駅改良工事の協定が結ばれる予定で、JR西日本の6億円弱の負担に対し、芦屋市が36億円余の巨費を投じる計画となっています。市民が利用しやすい駅にするため市がお金を出すそうです。

通学路の安全確保

山手小学校へは、4名の1年生が加わり、24名が元気に登校しています。また、岩園小学校へも10余名が登校しています。今年は3年毎の通学路合同点検が行われ、また、防犯カメラに係る意見交換会が開催され、更には大阪北部地震を踏まえブロック塀緊急点検も計画されています。このように子ども達は地域が見守り、育むことが肝要で、業平見守り隊の登校見守りは毎朝続いています。
なお、市内には100台の防犯カメラが設置されていますが、業平町、大原町、船戸町には未だ設置されていません。

子育てカフェ(怒る前に)

2人目がまだ小さかった時、幼稚園に通っていた長男に、「何でこぼすの!」、「どうして食べないの!」といつも怒鳴っていました。そのせいでしょうか。長男は小学生になった頃、体調を崩し不登校気味に。ある人に「もっと具体的に指示を出しなさい」とアドバイスされ、理不尽に怒っていた自分を反省しました。今は怒る前に、いったん別の部屋へ行って一呼吸おくようにしています。41歳主婦、10歳男、7歳女、4歳男

その他

7月23日(月)~27日(金)の毎朝6時30分~ちびっ子広場で、夏休みラジオ体操を行います。小学生の皆さんは参加して下さい。夏休みに入っても早寝早起きの習慣を身に付けましょう。出席カードをお渡しします。最後に参加賞があります。