PDF原本はこちらからどうぞ。
令和4年度第2回理事会 議事録概要
日 時
令和4年6月6日(月)午後1時30分~午後3時
場 所
旧精道幼稚園
参加者
役員
助野、髙橋、香川、廣瀬、竹内、秋山、井上
理事
天井、樋口、小坂、田中、吉野、段谷、大永、足立
新役員候補者
石川、法兼
事務局(市民参画・協働推進室)
川口室長、御宿係長
1 議題
(1) 令和4年度芦屋市自治会連合会総会議案書(案)について
① 市長表彰・自治連会長表彰・兵庫県自治賞の候補者について
〇 以下の条件に該当する方を事務局で精査した結果、総会議案書に記載の方を表彰候補者とする。
- 市長表彰(自治会長として5年間の在任した方)
- 自治連会長表彰(自治会活動に5年以上携わった方で各自治会より推薦のあった方)
- 兵庫県自治賞(自治会長として10年間の在任した方)
② 令和3年度の活動について(第1号議案)
〇 令和3年度は引き続きコロナ禍の影響により主だった活動ができず、自治連総会やまちづくり懇談会も書面にて開催した。
〇 髙橋副会長が進めているJR 芦屋駅南再開発に関する分科会において11 月21 日にシンポジウムを行った。
③ 令和3年度決算について(第2号・第3号議案)
〇 令和4年5月31日に、秋山監査と竹内監査に決算を確認いただき、問題ないことを確認してもらった。
〇 収入決算のうち、雑収入については、令和元年度に自治連会計より建替え払いをしていた印刷費及び新年懇親会費の費用に関して、実際は自治連会計に相当額を戻入されていたが、令和元年度の収入決算額には未計上であったことが判明したため、修正分を計上したもの。(銀行口座で管理している金額に影響はなし。)
④ 令和4年度芦屋市自治会連合会新役員について(第4号議案)
〇 令和4年度総会終了後より自治会連合会の役員は以下の方に交代する。
・会長:天井裕一(月若町内会)
・副会長:吉野哲夫(津知町自治会)・足立裕一(若葉町7番自治会)
・書記・会計:法兼茂子(宮塚町自治会)
・監査:伊丹秀幸(翠ケ丘町自治会)・石川雄之助(伊勢町自治会)
⑤ 令和4年度予算について(第5号・第6号議案)
〇 新役員としては、自治会相互の親睦と自治連のブロックの活動を活性化させていきたいと考えている。そのための予算組をしているが、コロナ禍が完全に終息した訳ではないため、状況を見据えながら活動していくことを想定している。
(2) 総会終了後の記念講演について
〇 自治連において初の試みとして、自治連総会終了後、以下の内容で記念講演を行ってもらうこととする。
・登壇者:西宮芦屋研究所副所長 小西巧治氏
・テーマ:知っているようで知らない『芦屋』のこと
~海から山に向かって伸びた細長く素敵な街
・時 間:総会終了後3時30分から4時30分までの約1時間
2 その他
(1) 公共施設の最適化構想について(事務局から説明)
〇 助野会長より
市が様々な計画を定めて、施策を進めて行く中で、行政としては所定の手続きを経ているかもしれないが、市民には伝わっておらず目の前に課題が突き付けられた段階で初めて知ることが多い。
行政は市民に知らせる努力をするべきであり、市民は知る努力をすべきと考える。
3 総会日時
日時:
令和4年7月1日(金)午後2時~午後4時30分
場所:
市民センター401室
以上