三条町自治会だより(2026年1月)

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

三条町自治会だより(2026年1月)

2026年2月・3月ゴミカレンダー

令和7年度雪防災チラシ広報

三条町自治会だより

和8年1月 1月役員会(2026年1月27日)に配布

自治会会員の皆様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年も健やかに新年を迎えられたと存じます。

一方で、海外では米国のベネズエラ侵攻、国内では鳥取・島根地方の地震、複数の地方での山火事等年初から騒々しいところです。

又そのような中で、衆議院の解散・総選挙が図られており、今年は午年とは言うものの、現状暴れ馬のような様相を呈しております。

早く落ち着いて欲しいと考えるのは私だけではないと思いますが。

また一方、特殊詐欺・フィッシング詐欺といった犯罪も後を絶たないようで、新しい手口が次々に出て来て、わがまち芦屋でも被害は増大しているとのことです。

特に電話には注意が必要です。怪しいと思ったら、すぐ電話を切ってしまうのが最も良い対応だそうです。

こういった情勢を踏まえて、3月に防犯講話をお願いする予定にしております。

さて今期もいよいよ最終コーナーとなりました。

行事としては、三条コミスク地域8町(7自治会・2町内会)で実施する地域自主防災総合訓練、芦屋市総合防災訓練が予定されております。

また現在実証実験中の乗合タクシー事業はさらに1年間継続することとなりました。

停留所も増加するようで、改めて乗り方教室が開催されます。

引き続き利用増大に努め、翌年には実験から通常の市民サービス事業への昇格を目指したいと考えます。

色々と行事も盛りだくさんですが、寒い季節はもう少し続きます。

会員の皆様には、健康に留意され、引き続き元気で楽しく自治会活動を担って頂けますよう、お願いいたします。

三条町自治会 会 長 岩 崎 尚

『 地域自主防災総合訓練 雪まつり 』に 参加しよう! 2月15日(日)

午前9時00分 三条公園に集合!!

毛布を使った簡易担架の作り方や扱い方、車いす講習等の後、安全を確認しつつ山手消防団員の誘導で総合会場の山手夢前道路まで集団避難訓練を行います。

途中スマサン広場で災害伝言板にメッセージを残します。

会場では、◎雪を詰めて土嚢つくり。土嚢袋の結び方や土嚢の置き方を学びます。

◎水消火器を利用して消火器扱い方講習。常備しているけれど使ったことがない!触ったことがない!訓練前にお家の消火器を確認しておきましょう。
使用期限は大丈夫ですか?置いている場所はそこで良いですか?

◎カセットボンベ発電機講習。カセットボンベ3本で簡単に発電できます。災害時だけでなくアウトドアにも役立ちます。

◎大人数炊き出し。地車会のみなさんがついたお餅が入った豚汁!

大きな移動式炊飯器を利用して作ります。

食べるだけでなく、どんな器具を使っているかを見ておいてください。

会場では白い蛇口のついたバケツをよく見かけると思います。

物を入れて運ぶ。

バケツリレーで水を運ぶ。

水やお湯を溜めておく。

結構すぐれものです。

減災・防災、いろいろ体験してください。

会場設営資機材の多くは、三条分室体育館1階の防災倉庫から持ち出します。

万一の時、地域のみんなで助け合って、活用できるように・・・それが防災訓練です。

三条町自治会だよりは、役員会に合わせて発行。

自治会会員世帯に全戸配布しています。

芦屋市自治会連合会HP自治会だより https://ashiya-jichiren.jpに掲載していますので、配布の必要のない会員の方は、組班委員にお伝えください。

よろしくお願いいたします。

自治会だよりについて、ご意見・ご提案等、よろしくお願いいたします。

副会長/広報担当 江守(4A組)