業平町自治会だより 平成30年4月号

こちらからご覧いただけます。

自治会だよりH30.4月号


業平町自治会だより

自治会総会のご案内

平成30年度自治会総会は4月21日(土)午前10時から市民センター203室で開催します。業平町にお住まいの皆様ご出席をお願いします。業平町では健康と趣味の集い、なりひらクリーン作戦、夏休みラジオ体操などの行事を行っていますが、事業計画や予算案に忌憚のないご意見をお願いします。

新年度スタート

平成30年度がスタートしました。入園、入学、入社で新たなスタートを切られた方、配置替えなどで気分一新をされた方、今後の生活が素晴らしいものになるよう頑張っていきましょう。従前と変わらなかった方、より充実した生活となるよう工夫しましょう。高齢のため体力が低下している方、少しでも健康寿命を延ばすため運動しましょう。一人一人の頑張りにより日々の生活が楽しくなります。自治会も新年度となりました。4月からはヨガ教室が第3木曜日の月1回となります。皆さん良いスタートを!

建築廃材の不法投棄

3月中旬、6・7番の国道沿いに建築廃材の不法投棄がありました。悪質業者が夜間に投棄したものと思われ、芦屋市では処理ができないことから、国交省国道維持事務所へ通報しました。町内でも通りすがりの家庭ごみの投棄、コンビニごみの投棄がありますが、日頃からご注意を頂き、発見時は警察等へ通報しましょう。皆さんの協力で美しい町を維持しましょう。
また、4月からのごみカレンダーは届いていますか。市の委託により各戸に配られています。届いてない方は市へ連絡を!

子育てカフェ(その言葉、本当かな)

最近、長女が「学校で靴を隠されたけど、すぐ見つかった」と打ち明けてきました。本当かなと感じました。大ごとにしたくないなど理由があるのでしょう。「そんなことされたらママは嫌やな」と、何かあったら守るという思いを伝え「自分の気持ちにうそはつかないでね」と話しました。普段から「うそは必ずばれるよ」と注意していますが、子どもがその気になったら話せる雰囲気づくりを心掛けています。(35歳会社員、11歳女、7歳女)

その他

  • 5月に入りますと自治会費を集金します。ブロック代表の方が訪問しますので年額1,000円の納入をよろしくお願いします。マンションの方は管理組合等から一括納入をお願いしております。
  • 4月21日(土)14:30~16:00の間、茶屋集会所において「市民と市長の集会所トーク」が開催されます。市長と直接話せる機会です。皆さんご参加下さい。
  • 自治会が行う資源回収にご協力下さい。新聞紙、ダンボール、アルミ缶、雑誌・チラシ、古着は毎月第二・第四火曜日の午後1時までに資源回収掲示板で集積しています。
  • 自治会では、ボランティア活動にご参加頂ける方を募集しています。地域福祉や自治会運営に興味をお持ちの方は会長までお知らせ下さい。