海洋町1街区自治会回覧 vol.6

自治会だより

PDF原本ははこちらからどうぞ。

海洋町1街区自治会回覧Vol.6

海洋町1街区自治会回覧 vol.6 2018年9月

今年は台風が多い。21号ではまさかの避難指示も!

停電も発生。となりの南浜町・涼風町では浸水・冠水。

なんてこった。。。

ただ事前の情報が質量とも増した今。経験も増えてしまった今。

対策を打つことで被害は最小限に抑えていけますね。

隣近所での協力・連携・声の掛け合いも大事ですね。

でも、雨も、風も、暑さも、寒さも、、、

あまり激しくしてほしくないなぁ!

穏やかな秋、よろしく!

おもな自治会予定

  1. 秋のクリーン作戦 ⇒ 10/20(土)10:00~
  2. 次期班長打ち合わせ会 ⇒ 10/20(土)13:00~
    現&新 班長のみ
  3. ハロウィンイベント ⇒ 10/27(土)アンケートあり<添付>
  4. 自治会総会 ⇒ 11/4(日) 14:00~ 提出物あり<添付>
  5. 芦屋市防災訓練 ⇒ 11/4(日) 9:30~ 提出物あり<添付>

お知らせ事項

  1. 敬老お祝い
  2. 害虫対策報告
  3. 芦屋市関連 (添付あり)
  4. パイプライン利用者の会より
  5. 防犯・防災関連 (添付あり)
    ~詳細については、次ページ以降ご参照ください

1、秋のクリーン作戦

日程:10月20日(土)10:00~11:00

南側コモンスペースにお集まりください。

(軍手、ゴミ袋は自治会で用意します)

*鎌、ほうき、など、用具はお持込ください!

みんなできれいにして、みんなで海洋町を価値を高めましょう!

2、次期班長打ち合わせ会 (対象 現&新 班長のみ)

日程:10月20日(土)13:00~14:00

クリーン作戦と同じ日です。

国際交流センター(会議室102)にお集まりください。

現況報告と、翌年度の確認です。

3、ハロウィンイベント

日程:10月27日(土)

かわいい子ども達(&ファンキーな大人達)が楽しみにしている子ども会イベントです。

参加者、ご協力者のアンケートを添付いたします。

お問い合わせが多いですがお孫さんのご参加もOKです!

※アンケートは回覧板とともにまわしてください。

4、自治会総会

日程:11月4日(日)14:00~

国際交流センター(会議室201)にお集まりください。

皆様にご参加いただきたいです。

年に1度のこと。自治会の1年の総括と、次の1年の始まりです。

自治会内のどの方がどんな考えをされているか?知りたい、とか気になることを発信したり、聞いておきたい、という積極的な方から、そうではないけど、皆さんのお顔を見るだけで安心。というのも、ありです!

※出欠表を11月1日(木)までに班長宛ご提出ください。

5、芦屋市防災訓練

日程:11月4日(日)9:30~12:00 (自治会総会と同日です)

海洋町6番7番(Jゾーン)

ご存知ですか?マルハチの西どなりのスペース。

いつも草が生えては刈っている広大な敷地のところです。

特に今年は自然災害が多いですし、参加されれば、「いざ」というときに役立てられるかも!生き延びられるかも!

くらしを考える1日にされてもいいでしょうね。

ご参加可能な方、参加表を10月20日(土)までに各班長宛にご提出ください。

当日、炊き出しもあり、人数把握したいため。

6、敬老お祝い

本年、ご対象者は5名いらっしゃいます。

おめでとうございます!

班長より、商品券をお渡しいたします。

これからも海洋町のリーダーとして、大所高所よりご指導ください。

7、害虫(蚊)対策報告

大雨が続いていた7月下旬ですが、ようやくおさまった7月28日にボウフラ駆除対策錠剤「スミラブ」を道路の共同溝にまきました!今年2回目の散布です。

暑い暑い、本当に暑い記録的な夏でしたが、

蚊は少なかったですね!

8、芦屋市関連

市はいろいろやってくれています。

たとえば、先日の台風21号で被害を受けた方には

・罹災証明・発生したゴミの処理・説明会 (添付あり)

半壊・床上浸水などがあった場合、税金減免、保険料減額などを受けられるかもしれません。

福祉部生活援護課援護係 (TEL:38-2041)

ゴミの収集・持ち込みもできるようです。(問合せ各課窓口あり)

直接のお声をお聞きするため、説明会も開催いたします。

9月30日(日)18:30~ 国際交流センター

・生活での要望

例えば「まちづくり懇談会」(次回は11月)では、駐在所に交番設置(警察官の常駐化)、信号設置などの要望が上がっています。実施されるかどうかは別ですが。

要望が他にあれば、次回総会などでお知らせください。

(例:防災放送をもっと聞こえるように!とか)

あと、長らく要望していた南側ゴミステーションの植栽について、暫定処置で10月に植樹予定です。

のらネコの去勢までしてくれます。

そして、困ったときの「お困りです課」TEL:38-5401

・景観維持

無電柱化条例(添付あり)

南芦屋浜は全域ですね。

9、パイプライン利用者の会より

「利用の仕方ポスター」を作成予定です。

正しい使い方で、市の清掃局の皆様を困らせることを少しでも
減らしましょう!

でも天災には勝てませんね。潮見地区では7月の大雨で水が入り使えないところがあるようです。大変不便だと思いますよ。。

少なくとも、利用者のエゴや勝手から起こる人災だけは避けましょうね。

10、防犯・防災関連

添付書類が多数ありますが、有益な情報ばかり!です。ご一読おねがいします。

・県民大会のご案内 10月17日(水)13:00~15:40

場所は、兵庫県公館 (元町)

・防災士養成講座 11月11日(日)&25日(日)の2日間

場所は、芦屋市役所 ←近い!

お申込みご希望の方は、各班長までご連絡ください。

・振込詐欺ニュース

注意です!

百貨店や金融機関の名を語る詐欺連中が増殖しています!

本当の百貨店や金融機関なら、電話で「キャッシュカードの暗証番号」を聞いたり、「通帳・カード・現金の預かり」の打診などしません。

・防犯活動通信

・SOSキャッチ電話相談

日常生活の中で、地域の安全・安心に異変を感じたら、早めに通話しましょう!