海洋町1街区自治会 回覧 2018年11月

自治会だより

PDF原本はこちらから閲覧できます。

海洋町1街区自治会第1回回覧板

海洋町1街区自治会 回覧

2018 年 11 月

会長    楠本    ゆかり

晩秋とは思えぬうららかな小春日和が続きます。

11月4日の定例総会におきまして、役員の交代、引き継ぎも終わり、新役員体制となりま した。役員一同で力を合わせて進めてまいりますので、ご支援ご協力を何卒宜しくお願いい たします。

(1)新役員紹介

会   長 楠本 ゆかり 3-30 6 班
副会長 正國 武美 3-11 5 班
副会長 藤原 直子 2-10 2 班
会   計 斎木 英子 2-32 1 班
会計監査 中村 冨士男 3-39 4 班
会計監査 荻野 好美 2-28 3 班

海洋町 1 街区をますます住みよい街にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

(2)定例総会にて

■ 防蚊対策について

  • ・共同排水溝から発生するボウフラ、蚊対策として実施した「蚊駆除 スミラブ発泡錠」の 投下は、数年前に実施した防蚊ネット対策と合わせ、ここ数年で蚊が大幅に減少する効 果があらわれており、自治会で継続実施して欲しいとの意見が多く出ました。
  • ・個人宅での「スミラブ錠」投下なども検討しましたが、錠剤なのでお子様方が誤飲する 可能性もあると考えて実施に到っておりません。各ご家庭でボウフラが発生するような 場所で水を長期間溜めないなど、対策をして頂きたいと思います。

■ 野良猫対策について

Q:   自宅庭などで、うろついているネコを見かけるが、飼い主がいるのか、また野良猫の 場合どんな対策をとっているのか?

A:   お見かけの猫は野良猫だったので、保健所で(方針で殺処分はせず)去勢処分してい ただきました。

■ その他意見交換(自治会活動・役員の担務等) 少子高齢化が進む環境での、自治会役員の選出・活動の在り方など今後の課題など意見交 換をしました

(3)2019 年度自治会費徴収について

 年会 費の 2,000 円  を徴収させていただきます。

11 月 20 日頃~12 月上旬 に、各班の班長が集金にお伺いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

(4)ゴミシューターについて

ゴミの投入時の開閉音は周辺の迷惑になりますので、ご留意頂きますようお願いいた します。

ゴミシューターの鍵をなくされた場合は会計担当の 2-32 斎木 までご連絡ください。

1個 700 円です。

(5)年末夜回りについて

ちょっと早いですが、告知です。 下記日程で、防犯・防災のための「年末夜回り」を行います。 ご都合のよい方は、是非ご参加ください。(お子様・ワンちゃんのご参加、大歓迎です)

  • 日時 : 12 月 25 日(火)~28 日( 金)  の 4 日間

20 時より ≪雨天の場合は中止≫

  • 場所 : 南側コモンスペースに集合し、海洋町 1 街区を巡回します。

(6)海洋町掲示板

南北コモンスペースの掲示板には、潮芦屋地区の各種催し、防災について、研修会な どのパンフレットが常時案内されています。

興味のあるかたはぜひご参加ください。

(7)芦屋市自治会連合会のホームページ

海洋町の回覧板が芦屋市自治会連合会のホームページに掲載されています。

https://ashiya-jichiren.jp/   (芦屋市自治会連合会で検索可)

ホームページ、右下の自治会だよりの中、海洋町1街区自治会回覧をごらんください。

※ 掲載に時間がかかる場合もあります。