翠ケ丘町 自治会だより 105号

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

翠ヶ丘町自治会だより20190226

引き続き「JR 芦屋駅南地区再開発事業 の改善を求める署名」にご協力下さい

12 月にお願いしましたが、翠ヶ丘町では約 50 筆の署名が集まりまし た。この署名は「計画内容の改善と、市民にわかりやすい説明を願い駅利用者が便利で安心・納得いくものにして欲しい」という声を芦屋市長と市議会議長に届けるもので、計画そのものに反対するものではあり ません。「広報あしや 1 月 15 日号」で広報されたように計画は進んで いますが、市民の声を反映された開発を求めるために引き続き署名にご協力をお願いします。

以上の主旨は芦屋市内の 82 の自治会で構成されている自治会連合会で承認されて全自治会で署名活動を行うものです。ご賛同いただける会員様はご署名のうえ、地区委員さんにお渡し頂くか、会長の伊丹宅(右下地図参照・山手幹線翠ヶ丘中央交差点西 南角です)ポストにお入れ下さい。 すでに署名をいただいている会員様は結構です。

22  街区翠ヶ丘公園北側の市営住宅の 解体工事が行われています

すでに1 月15 日から足場組立・養生シート張り・内部解体が行われ、2 月 15 日(金)から鉄筋コンクリート3階建ての解体がはじまり、3月末完了の予定です。

  1. 西宮市大谷町で建設中のマンション(事業主:関電不動産のシエリア)の工事車両(ダンプカー等)と同じ道――市住前から南下して山手幹線翠ヶ丘東交差点まで――を通ります。ここは通学路でもあり、ダンプのすれ違いができません。自治会がマンション 建設業者に連絡し、工事車両の通行調整の打ち合わせを行い ました。
  2. 跡地利用は未定とのことです。市の基本方針は売却して高浜の集約市営住宅建設費用に充てると表明されており、すでに他の 市住跡地で売却されたものがあります。翠ヶ丘町では南に隣接している翠ヶ丘公園の拡大要望があります。これは山手幹線で失われた翠ヶ丘広場約(500  坪)の代替えの意味も込めて自治会として推進したいと考えています。ご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

おしらせ(日程順)

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘> 日               時:3 月 5 日(火)9:30 集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェック などのためです)

翠の花の会だより 立春を過ぎて、今年一番の寒波の到来の中、ポケットパークでは水仙が花盛りです。昨年より株が増えて花 数も多くなりました。自治会長さんが会員さんから寄贈された石を運んで下さり、ロックガーデンも一段と 趣きが出て来ました。2 月は寒肥など春に向けての準備をします。桜も昨年よりしっかりと枝を張ってきた ので、どれだけ花をつけてくれるか楽しみです。カラスノエンドウが寒さにめげず、青々と芽をふいてきたので、今のうちに除去します。この草は空気中の窒素を固定する働きがあるので、土にすき込むと緑肥になるそうです。レンゲソウ(ゲンゲ)と同じ効果ですね。 有効利用したいと思っています。

3 月活動日              3 月 15 日(金)    9 時半より

自治会 3 月例会

日     時:3 月 16 日(土)14:00~16:00

場     所:翠ヶ丘集会所

清掃

日     時:3 月 16 日(土) 9:30~10:30 集合場所:山手幹線防災倉庫前(下図) 清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃 します。運動がてらのご参加お待ちしています

8:30 の時点で雨の場合は中止です。