業平町自治会だより 令和元年7月号

PDF原本はこちらからどうぞ。

R1.7月号自治会だより

業平町自治会だより

令和元年7月号

自治会総会を開催

本年度の自治会総会は、4月13日、市民センター会議室において開催しました。参加者は18名で事業計画、予算案を議題にしました。本年度は予算総額 314 万円(うち 225 万円繰越)で、安心安全なまちづくりを目指し、また行事を通じて親睦が図れるよう努めていきます。主な事業は、町や公園の美化活動、資源回収、健康と趣味の集い(健康作り)、防犯防災、登下校の見守り、お地蔵さんの清掃などです。皆さんも掲示板で日程を確認しご参加下さい。

資源回収にご協力を

毎月第2・第4火曜日は、自治会の資源回収です。町内12か所の回収 場所に 12:30 までにお出し下さい。回収は、新聞紙、雑誌・チラシ、ダンボール、アルミ缶、古着です。これらは別々に梱包して下さい。 特に、新聞紙とチラシを混同したり、スチ-ル缶を入れたり、古いシーツな どを出すのはお止め下さい。古着はリサイクルできる衣類です。 最近、回収量が減ってきています。マンションにお住いの方も、自治会が 行う資源回収にご協力下さい。収入は自治会活動に使用します。

JR芦屋駅南地 区再開発

JR芦屋駅南の再開発計画は、この夏ごろ管理処分計画が決定し、建設業者の決定や整地作業が始まる予定でしたが、管理処分の調整が難航しているようで、市のコメントはありませんが、着手は相当遅れることが予想されます。

山手小学校登校班

山手小学校には7名の1年生が加わり、25名が2班に分かれて登校しています。毎日07:40 に集合し保護者の送り出しを受けて出発、6年生の班長は1年生の歩きに合わせ整然と登校します。途中、一方通行の狭い道もありますが、旗当番の保護者に見守られ、一列になりしっかりした足取りで坂道を登り、08:00 ごろ学校に着きます。水泳授業も始まり持ち物も増えますが地域のみんなで見守りましょう。

子育てカフェ(産後うつ)

飲み会や趣味を優先する夫に「私は24時間母親なのに・・・」と不満をため込 み感情的に接していました。夫も聞く耳を持ってくれず悪循環。2人の子どもを連 れ出す余裕もなく、気が付くと閉じこもりがちになってしまっていたので、思い切っ て家族やママ友に相談しました。するとみんなが共感してくれて気持ちが楽に。3 人で近くの公園に出掛けるようにすると、肩の力も抜けました。今は悩みをた めないようにママ友間で愚痴を言い合っています。 36歳主婦、2歳男、0歳女

その他

◎ 7月22日(月)~26日(金)の毎朝6時30分から、ちびっ子広 場で、夏休みラジオ体操を行います。小学生の皆さんは参加し て下さい。夏休みに入っても早寝早起きの習慣を身に付けましょう。出席カードをお渡しします。最終日に参加賞があります。

◎ 自治会費集金の詐欺にご注意下さい。隣の松ノ内町では延滞分を含め 5,000 円を請求した事例があったそうです。業平はブロック代表が訪問して年会費 1,000 円を集め、領収書を発行しています。

夏休みラジオ体操

7月 22 日(月)~26 日(金) 毎朝 06:30~、ちびっ子広場

業平町自治会 会長

髙橋洋一

健康と趣味の集い

ヨガ 7月18日(木)
14:00~ 茶屋集会所