業平町自治会だより1月号

PDF原本はこちらからどうぞ。

R2.1月号業平町自治会だより

令和2年1月号

業平町自治会だより

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
令和に入って初めてのお正月です。
今年はオリンピックの年であり、世界に向けて気分
一新、気持ちよいスタートを切りましょう!
本年も皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

会長 髙橋洋一

感謝状受賞

当自治会は、昨年10月に日本赤十字社兵庫県支部長井戸知事から永年にわたる日赤への寄付に対して感謝状を受賞しました。

災害や紛争が発生した際、いち早く医療支援等を行う日赤の活動は苦しむ人々に救いを差しのべる人道行為であり、自治会発足当時から毎年継続して7万円を支援しています。

「健康と趣味の集い」終了

2007年4月から行ってきました「健康と趣味の集い」は参加者の減少などから昨年末で終了させて頂きました。毎月のヨガ教室では佐藤静子さんに12年余りもお世話になりました。本当にありがとうございました。趣味の集いは落語会や園芸など誰でも参加でき楽しめる行事を計画してきましたが、余暇利用の多様化等で参加者が減少しているのが現状でした。今後は皆さんの意向を踏まえ親睦が図れる事業を検討して参ります。

藍綬褒章受章

昨年秋の褒章において、7番の岸野雅信さんが藍綬褒章を受章されました。35年余りにわたる消防団活動、2015年からは芦屋市消防団団長としての活動が評価されたもので、誠におめでとうございました。

子育てカフェ(子育て方針の意見対立)

離れて暮らす実家の母と、いつもテレビ電話で話をします。息子に食べさせるご飯の彩りが悪いとか、具材が大きすぎるとか、かなり心配な様子。「そんな日もあるよ」と受け流しています。

一方、夫の祖母からは「兄弟はいたほうががいい」と言われムカッとしたことも。「もう少し大きくなったら厳しく育てたい」と話す夫がどんな子育てをするのか注目しています。私としてはのんびり育ててあげたいです。 (主婦 29 歳、1歳男)

その他

  • 昨秋、市の環境センターが稼働停止に追い込まれましたが、ごみは必ず分別して出しましょう。燃えるごみに水銀、電池、缶、ビン、ペットボトルなどの不燃物を絶対に入れないこと。そしてごみカレンダーを確認してごみを出しましょう。
  • 次年度の自治会役員を募集しています。自他推薦を受け付けています。会長までご連絡下さい。

なりひらクリーン作戦

2月9日(日)09:00~

3月 14 日(土)09:00~

皆さん自宅周辺の清掃を

落語会 2月8日(土)

14:00~ 茶屋集会所

予約不要、当日会場へ、無料