業平町自治会だより 令和2年4月号

PDF原本はこちらからどうぞ。

R2.4月号自治会だより

業平町自治会だより

子育てカフェはお休みします

自治会のお知らせは掲示板で行っています

自治会総会中止のお知らせ

令和2年度自治会総会は、新型コロナウィルスの感染が国内で拡大している状況や、密閉、密集、密接等の感染リスクが指摘されているため、異例ではありますが、役員会において開催中止を決定しました。また、自治会会費ですが、活動の自粛等が予想されますので、本年は集金しないことといたしました。

自治会活動にご意見等ありましたら、役員まで問合せ下さい。

新型コロナウィルスの感染予防

中国を発端とした新型コロナウィルスの感染が、現在では全世界に波及し、クラスターと呼ばれる集団感染が各地で発生しています。日本でも人や物の移動、社会経済にも大きな影響が出ていますが、各人が感染予防の手洗い、混雑時のマスク、適度な運動等を徹底しましょう。微熱、咳等の体調不良時は静養に努め、免疫力を高める食生活で健康な体力を維持しましょう。不安を感じたら兵庫県相談窓口078-362-9980 へ

資源回収にご協力を

自治会では、再生可能な新聞紙、段ボール、雑誌・チラシ、アルミ缶、古着(リサイクル可能な品)を、毎月第2・第4火曜日に回収しています。これらはそれぞれ分別して固縛又は袋詰めして頂き、12:30 までに右図の看板の回収場所へ出して下さい。業者からは新聞紙1円/kg、段ボール1円、雑誌・チラシ1円、アルミ缶30 円、古着1円で買い取られ、又、市からは回収量×4円の報奨金が支給され、自治会の活動経費となります。マンションの方も多くのご協力をお願いします。

なお、新聞紙とチラシは区分けし、スチール缶の混入は厳禁します。

JR芦屋駅南地区再開発計画の動き

3月の芦屋市議会において、JR芦屋駅南再開発計画に係る令和2年度予算案が否決されました。このため市長は再議を求め、3 月26 日に開催された市議会でも再開発に係る部分が否決され、見直しが求められたこととなりました。討議の中では事業費が増大する理由、財政の見通しを問う質疑が出たほか、移転交渉の
長期化に市長が先頭に立って話し合うと答弁しましたが、3分の2の賛成が得られず、計画の見直しを迫られた形となりました。

その他

  • 今年度は自治会の会費は集金しません。新型コロナの関係で大きな事業は自粛傾向にあり、資源回収の報奨金、市の助成金等を活用しながら、繰越金で事業を行います。一日も早い新型コロナの終息を願っております。
  • 今年のオープンガーデンは、4月18 日(土)~22 日(水)と5 月13 日(水)~17 日(日)の2回に分けて行われます。公園、学校園や個人宅のお庭の140か所が公開されます。市内各所に備え付けのスタンプ帳を入手して、場所、公開日を確認して楽しみましょう。
  • 業平町には、山手小学校、岩園小学校、山手中学校、私学の小中学校に通学する子ども達が沢山います。子どもは社会の一員でよい環境で育てなければなりません。地域のみんなで見守りましょう。特に登下校、熟通いには「気を付けて」の声掛けをしましょう。