翠ケ丘町自治会だより 121号

自治会だより

PDF原本はコチラからどうぞ。

自治会だより20200718

翠ヶ丘町自治会発行

1 稲荷山線の整備について

現在、稲荷山線は楠町以南と岩園町は開通しており、翠ヶ丘町が整備されれば貫通します。昨年12月~今年1月に芦屋市はこれからの都市計画道路について長期的に優先して実施する事業を評価し、この件について市民の意見を募集しました。

道路ネットワーク、防災安全、生活利便、市民意見などを総合して事業特性と事業経済性ランクのいずれもA評価に稲荷山線と山手線(阪急北側の東西道路)をあげました。

市民からは8名から19件の意見が出されました。

  • 人口減少社会に道路整備は必要か
  • 道路整備で住民を追い出してはならない
  • 翠ヶ丘町のコミュニティが分断される。南北道路の強化は宮川上道路にすることを検討すべき(今でも山手幹線によって南北コミュニティが分断されている)

などの意見が寄せられています。

市は評価の根拠を明らかにしていませんので問いたいと考えています。

道路整備は賛否両論があります。
山手幹線は計画化から60年以上経過して着工されました。

子や孫に翠ヶ丘町の住環境を引き継ぐ観点からもご意見をお寄せください(下記 伊丹まで)

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

豪雨で大きな被害か出た後も、未だに雨が降り続いています。これ以上被害が出ないよう、心から祈っています。ここ阪神間も昭和13年7月3日から5日の豪雨による阪神大水害で大きな被害が出たのですが、翠ヶ丘はその名の通り小高くなっており、被害を免れたと聞いています。

7月初めの花の会の活動は雨のため中止となりました。晴れ間に見に行くと、草も木も驚くほどによく繁っています。夏の暑さと日照りの前に力を蓄えているようです。7月は2回目の活動をします。8月は第2金曜日がお盆の頃となりますので、第一金曜日とします。暑さを避けて、早朝活動です。

池浦(名)

活動日

7月23日金曜日   7時より

8月 6日金曜日   7時より

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日 時:8月4日(火)9:30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)          〈連絡先〉岩野

自治会9月例会  ☆8月例会はお休みです

日 時:9月19日(土)14:00~16:00

場 所:翠ヶ丘集会所

清掃

日 時:9月19日(土) 9:00~10:00

集合場所:山手幹線防災倉庫前

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています

8:30の時点で雨の場合は中止です。

令和2年7月18日発行  2020年  121号

発行責任者 翠ケ丘町自治会長:伊丹秀幸