No.6海洋町第1街区自治会

自治会だより

pdf原本はこちらからどうぞ。

202009 No.6[回覧]海洋町第1街区自治会市役所送付分

令和2(2020)年9 月

海洋町1街区自治会 回覧

会長 重見 卓嗣

陽射しは暑くとも、秋の兆しです。

虫の音も気持ちよく、実りの秋を期待しています。集まることが避けられましたが、それでも新たな生活が望まれる今日この頃です。

例年の事業が中止、延期になっておりますが、自治会では総会の準備を始めました。今となっては新規の提案を行なえる状況ではありませんが、次期の役員に申送りできるようにいたしますので、ご意見等をお寄せ下さい。

夏の疲れが出ませんように、お体には気をつけてお過し下さい。

(1)花火大会について

・9 月26 日(土)に開催を予定していた花火大会は、新型コロナウイルスの感染拡大により、日時を事前に公表せず、9 月中旬から10 月中旬のいずれかの日の夕刻の空にあがる事になりました。夕刻5 分程度と報じられています。案内チラシは全戸ポスティングの予定だそうです。

(2)美化活動(除草)の予定とスミラブ(蚊を防ぐくすり)の散布の報告

・秋の清掃活動ですが、感染症の新規感染が減少している今、消毒やマスク着用のもとで、三密にならないように注意して、実施することになりました。

9月26日 9~10 時 北側と南側のコモンスペース、ならびに街区内なお、当日は、芦屋市クリーンアップ大作戦にも参加する形で、10 時以降も散乱ごみの回収で、可能な限り、散乱ごみ等を清掃する美化活動を続ける人の便宜を払い、南側コモンスペースの所定の場所で、空き缶、プラスチック、燃えるごみを分別して回収するスポットを設けますので、ご協力いただける方はそこへ集めてください。

12 時までに回収スポットに出してください。ただし、家庭のごみや剪定枝等をそのスペースには出さないでください。

この間、有志でコモンスペースの草取りをしていただいた方に感謝します。緑化と花を植える住民の活動が拡がっていくことに自治会としても協力し連携します。

・春の清掃活動は、新型コロナ感染症への対策のために、中止し、有志(役員)で7月18日に北コモンスペースで実施し、その後、ガーデン倶楽部の有志が西北部の入口や北コモンスペースのガーデンの部分の草ぬきと清掃を実施し花を植えています。また、南コモンスペースでは、前後して、有志が草ぬきを行ってきました。・7月18日に蚊の発生を防ぐために、役員がスミラブを排水溝に投入しました。

(3) かいこ組合による集団回収での古布の扱いの復活について

・かいこ組合から、9 月より古布も集団回収で扱うことになったと通知がありました。第二、四水曜(午前中)の1 街区の集団回収日に各家の玄関先に出して下さい。

(4) こどもたちのハロウィン等について

・前号でおしらせしたとおり、ハロウィンやラジオ体操は中止になっています。来年は開催されることを願っています。

(5) 敬老の日と高齢化社会の課題

・9 月21 日は敬老の日です。老人福祉法という法律では、65 歳以上が「老人」と定義されていますが、今では多様な生き方を選んで生活されていることとおもいます。一つの節目として、本年に70 歳、75 歳、80 歳、及び80 歳以上の5 歳刻みの年齢の皆さんの健やか暮らしをお祝いします。自治会では昨年通りのお祝い対象の年齢を決めておりますので、該当される方は恐れ入りますが、回覧に同封の封筒にお名前と生年月を記入して班長のポストに投函してください。

・まちびらきから17 年が過ぎ、高齢化が進行しています。課題を検討するために当該地区の民生委員の荻野さんと役員との懇談会を予定しています。皆さんのご意見を記入用紙にて、お寄せ下さい。

(6) まちづくり防犯グループ連絡協議会より案内・芦屋警察署より、「現在、特殊詐欺が多発しているので要注意」との連絡が入りました。新手の振り込み詐欺等は増えているのでご注意ください。

・まだ暑さが続きますので、熱中症に気をつけてください。

(7) 災害や救急への備え

・台風来襲の季節になりました。もう一度、避難先、ハザードマップ等を確認し、必要な備蓄や避難経路等を点検してください。一昨年の浸水騒ぎで、防潮堤をかさ上げすることになりましたが、それで万全でしょうか?

(8) 自治会総会の予定と役員の選出

・11 月7 日に潮芦屋交流センター会議室(201 号予定)で午前10 時より海洋町一街区自治会総会を開催します。ご出席をお願いします。ご都合の悪い場合は委任状の提出にご協力ください。なお、次期役員との引き継ぎ会を兼ねて10 月24 日の午前11 時より新旧役員の会議(潮芦屋交流センター会議室102 号で)を行います。各ブロックで役員の選出をお願いします。

・今年の自治会活動は、新型コロナウイルスの影響で、思うように開催できずご迷惑をおかけしております。ご意見等は自由記入表にお書きいただいて、封筒に入れてください。

・何か相談事・心配事等ありましたら、各ブロックの担当班長にご連絡ください。

・コロナウイルス感染が初冬にも心配されますが、健康には十分ご注意下さい。