翠ケ丘町自治会だより125号

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20201219

和2年12月19日発行 2020年 125号

翠ケ丘町自会だより

翠ヶ丘町自治会発行

①令和3年の自治会「新年懇親会」は中止します。

平成28年( 2016年)から新年会は全自治会員に呼びかけて行い、5回実施しました。先月11月の月例会で来年はどうするかを話し合った結果、「飲食を伴う大人数・長時間の宴会に該当する。懇親会はお酒も入り気分も高揚し、大声になって飛沫感染のリスクがあるので中止する」と決定しました。

なお、平成27年( 2015年)以前は、出席対象を自冫ムム役員・地区委員及び民生委員など、1年間自治会活動を支えて頂いた方々への「新年慰労会」として飲食店や集会所で行っていました。

そこで、前述の11月月例会では「新年慰労会」をするか否かは状況も変化するので12月の月例会( 12月19日土曜日)に決める事になりました。

②オープンガーデン2020に参加しましょう

恒例「オープンガーデン」は来年で16回を数えます。

前回は芦屋市全体で141箇所の参加があり、翠ヶ丘町からは9箇所が参加しました。コロナ感染防止のため、前回同様スタンプラリーはありません。

参加申込書が届いています。ご希望の方は下記伊丹までお申し出下さい。

尚、申込書提出期限: 2020年12月25日(金)

◎開催期間

2021年4月17日(土) ~ 21日(水)く5日間>

5月12日(水) ~ 16日(日) < 5日間>

③自治会掲示板を防災倉庫壁面に新設します

山手幹線北側のポケットパークにある市の防災倉庫(左下地図参照)の南壁面に掲示板を新設します。

これは11月の月例会で提案があり、早速防災倉庫の管理者である防災安全課に設置要望を伝えて許可が下りたもので、来年2月頃設置の予定です。

なお、山手幹線の南歩道「シェリア」の前の植栽には掲示板があリますが、北側にはありませんでした。

現在掲示板は9枚設置されており、”アナログ”ですが、ご覧になって問い合わせや自治会活動参加への申し込みがあります。

おしらせ(日程題)

翠の花の会だより

師走に入って暖かな日が続いていましたが、いよいよ寒波がやって来て紅葉もカサカサと散り始めました。花の会は11 日が年内最後の活動日で、ビオラやパンジーなどの春を待つ花々を植え付けました。水仙やムスカリはもう芽が大きく育って、早くも少し花が咲いています。膝丈ほどのオタフク (オカメ)ナンテンが、今年は一段と鮮やかに紅葉して彩りを添えています。南天は「難を転ずる」に通じることから魔除けとして古くから庭に植えられてきました。葉や赤い実には薬効もあり、防腐剤として赤飯の上には南天の葉がつきものです。お正月の寄せ植えにも欠かせない縁起物でもあリます。今年の大きな難を転じて、来年は良い年になるようにと願いを込めて、皆さまも良いお年をお迎え下さい。

活動日1月8日(金) 9時半より

清掲くクリ-ン・グリ-ン・翠ヶ丘>

日時: 1月12日(火) 9 : 30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会1月例会

日程: 1月16日(土)

団で「新年慰労会」を行う場合時間: 12 : 00 ~ 14 : 0 0 場所:飲食店(未定)

団で「新年慰労会」を中止する場合は例月通り

時間: 14 : 00 ~ 16 : 0 0 場所:翠ヶ丘集会所

※マスク着用と自宅で検温をしてお越し下さい。

清掃

日時: 1月16日(土) 9 : 30 ~ 10 : 3 0 集合場所:山手幹線防災倉庫前(左図) 清掃用具は用意しています。

☆山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています! !

8 : 30の時点で雨の場合は中止です。

発行責任者翠ヶ丘町自治会長:伊丹秀幸