翠ケ丘町自治会だより 131号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20210619

令和3年6月19日発行 2021年 131号

翠ケ丘町自治会だより

翠ヶ丘町自治会発行

今年度総会中止の経過ご報告

今年度の自治会総会はコロナによる集会所入場者数制限によって中止し「書面決議」になリましたが、5月15日 (土)に「5月度月例会」は開催しました。

役員・地区委員22名が出席の例会で総会討議資料の説明と質疑応答を行いました。

なお、今年度総会への委任状は、会員数382軒の過半数を超える197軒からのご提出を頂きました( 51.6 % )

「書面決議」ではありますが、例会出席22名と委任状 197軒の合計は219軒で57.3 %となりました。

今年度の事業の目玉として、自治会掲示板の新設とサイズアップを行います。

新設

  1. 翠ヶ丘児童遊園内西南角(阪急トンネルの南)
  2. 翠ヶ丘集会所西、地区計画看板の横サイズアップ

サイズアップ

  1. 2街区JR北側
  2. 4街区駅前通
  3. 10街区駅前通信号東北
  4. 15街区阪ロモータープール東北

※工事は7月に予定しています
※なお13街区稲荷山線沿いはプロック塀の劣化により撤去します

おしらせ(日程順)

翠の花の会たより

今年は観測史上もっとも早い梅雨入りでしたが、今は中休み。陽射しは真夏の強さになってきました。ポケットパーク全体に黄色いキンシバイが満開、白い紫陽花アナベルやカシワバアジサイなど梅雨の花が咲き始めました。春に球根を植えたカラーも白、ピンク、黄色と色鮮やかです。先日も、写真を撮って、名札を見て花の名前を確かめているご家族連れがおられました。このように花を楽しんで頂けるのはとても嬉しいことです。この季節は草抜きがなかなか追いつかないのが残念ではありますが、無理せず息長く活動を続けていきたいと思っています。7月、8月は暑さを避けて、早朝活動のよていです。

活動日7月9日金曜日9時半よリ
予備日7月23日金曜日9時半より

飛び入り参加大歓迎です。道具はあリますので手袋をお持ちください。

清掃<クリ-ン・グリ-ン・翠ヶ丘>

日時: 7月6日(火) 9 : 30

集合場所:翠ヶ丘集会所

  • 軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。
  • 雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会7月例会

日時: 7 月 24 日(土) 14 : 00 ~ 16 : 00

場所:翠ヶ丘集会所

※ 18日の兵庫知事選挙準備のため17日(土)集会所が使えないため24日(土)に行います。
※自宅で検温をしてマスク着用でお越し下さい。

清掃

日時: 7月24日(土) 9 : 30 ~ 10 : 30

集合場所:山手幹線防災倉庫前清掃用具は用意しています。

☆山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています! !

8 : 30の時点で雨の場合は中止です。

発行責任者翠ヶ丘町自治会長:伊丹秀幸