いわぞの自治会だより 第29号

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより29号


いわぞの自治会だより 第29 号

岩園町自治会 2021 年7 月発行

新型コロナのワクチン接種が始まりました。
変異株感染が拡大しつつある今、ワクチン接種は重症化を避ける当面の防波提であることには間違いないでしょう。 近隣の方には神戸市や西宮市の医療機関、大阪市の集団接種会場での接種を希望され、既に2 回の接種を終えられた方もいらっしゃいます。また先月24 日には64歳以下の方々への接種スケジュールやクーポン券送付案内がありましたが、できるだけ多くの皆さんが2 回の接種を終えられ、一日も早く日常が戻ってくることを切望いたします。

ただワクチン接種はコロナにかからないことではありません。罹患しても重症化への恐れが和らぐということです。接種を終えられた皆さんも引き続き今まで通り予防策の継続をお願いします。

さて、このような状況下で自治会活動はいろいろな制約もあり、中止を余儀なくされたもの、予防対策を整え実施した戸外活動など様々でした。以下に活動の様子をお知らせいたします。

安全で安心して暮らせる街にしようという気持ちを維持しつつ、その中でできることをやっていこうとしています。どうぞ皆さま方のご協力をお願いいたします。

(自治会長 髙田健二)

◆中止した活動(緊急事態宣言発令下):

お花見会、自治会、自主防災会、弥生会などの総会。 健康体操会、グラウンドゴルフ、岩園喫茶

◇実施してきた活動:

町内防犯パトロール活動(毎月第3 木曜日に推進しました)、 町内公園清掃活動: 4/11(日曜)

岩ヶ平公園…桜の散った後の清掃 ・5/16(日曜)…岩園公園 ・6/20(日曜) 岩園北公園と第2 児童公園の2 ヶ所(それぞれの公園に初参加の方がいらっしゃいました/感謝と喜び)

自治会から重要なお知らせ!

1)いかりスーパーの休業について

町内のいかりスーパーが店舗改修工事や設備入替工事等のため休業します。

休業期間 : 8 月17 日(火曜)~11 月下旬

※併設されている「愛蓮」は閉店となり、そのスペースで店舗を拡張します。

2)コロナワクチン接種の詐欺にかからないように!

相変わらず詐欺被害が多発しています。特にワクチン接種は国負担で無料。「予約を代行する」と言って親切ごかしから、代行料金を請求されたり・・・

ワクチン関連でだけでなく、役所や銀行からの還付金など、電話はまず詐欺です。分からないことがあれば、親族か近くの友人知人に相談を!

知らない人からの甘い誘いには絶対に乗らないで!

3)夏の熱中症に気をつけましょう!

熱中症は暑い戸外で発生?イエイエ、家中でも発生します。高齢者の多くが水分補給に関心がうすく、またクーラーもつけないで…陽が照ってなくても家中は暑いのです。水分補給が不可欠。 扇風機やエアコンで室温を適度に下げましょう!

4)再生資源の収集活動に継続協力を!

アルミ缶、新聞、雑誌、チラシ、書籍、段ボール、紙パック、古着 など少しでも遠慮なく出しましょう。 「毎週木曜は再生資源の日」

5)自治会から地図を配布します

令和3 年度版の岩小校区地図を会員の皆さまへ配布します。お役立てください。

6)岩園バス停向い側の市の掲示板が岩ヶ平公園南入口へ移設されます(8 月~9 月の予定)

(角の空地に住宅が建築される計画。周辺に移設場所がなく人の多く集まる公園に移設)

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

☆岩ヶ平公園の清掃活動☆

清掃日 : 7 月24 日(土曜 )

時 間 : 午前9時~11時

☂雨天時には:25 日に延期します

7 月26 日から始まるラジオ体操会場の清掃活動です。ほうき、熊手を持参してご参加ください。多くの参加で、作業も早く終わります。 いい汗かきましょう\(^o^)/

★夏休みラジオ体操会を開催します★

会場 : 岩ヶ平公園

時間 : 午前6時30分~45分

日程 :

<前期> 7 月26 日(月)〜30 日(金)

<後期> 8 月16 日(月)〜20 日(金)

★今年の小学校夏休みはコロナの影響もあり少し短くなります。

子供たちの健全な生活を支えるため、また家族や高齢者にも同様に健康増進のためのラジオ体操…です! 眠い? …けど、ぜひ友達に声掛け、みんなで一緒に参加を!

体操時にはそれぞれの間隔をあけてミツを避けます。体操の後には飲み物を配ります。

『いわぞの自治会だより 第29号』へのコメント

  1. 名前:岩橋正義 投稿日:2021/12/20(月) 11:58:39 ID:45f25051b 返信

    まとまった段ボールがあります。約1m×2mくらいのが約200枚です。
    資源ごみで出せますか?
    場所は中山さん(元衆議院議員)の前の家です。