翠ケ丘町自治会だより 132号

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20210727


令和3年7月24日 翠ヶ丘町自治会発行 132号

1、自治会掲示板2台の新設と4台のサイズアップが完成しました

・新設2台を6月28日に設置しました

翠ヶ丘児童遊園(阪急トンネルの南の西南角) 集会所西の空地(市有地内)山手幹線歩道沿・古くて小さいタイプの4台を7月14日にサイズアップしました

・稲荷山線・杉岡クリニックの西壁設置分は老朽化により撤去しました

これで町内の掲示板は集会所北側を除いて大きいサイズになりました。合計で11台です。

2、熱中症に気を付けましよう!

熱中症は暑い戸外で発生?イエイエ、家中でも発生します高齢者の多くが水分補給に関心がうすく、またクーラーもつけないで・・・陽が照ってなくても家中は暑いのです。
水分補給が不可欠。扇風機や工アコンで室温を適度に下げましよう!

3、コロナワクチン接種の詐欺にかからないように!

相変わらず詐欺被害が多発しています。特にワクチン接種は国負担で無料。「予約を代行する」と言って親切ごかしから、代行料金を請求をされたり・・・ワクチン関連だけでなく、役所や銀行から還付金などの電話はまず詐欺を疑いましよう。

分からないことがあれば、親族か近くの友人知人に相談を!

知らない人から甘い誘いには絶対に乗らないで!

4、いかりスーパーの休業について

岩園町内のいかりスーパーが店舗改修工事や設備入替等のため休業します。

休業期間: 8月17日(火) ~ 11月下旬

※併設されている「愛蓮」は閉店となり、そのスペースで店舗を拡張します。

おしらせ(日程願)

翠の花の会だより

長かった梅雨が明けて、真夏の空になりました。梅雨明けと同時に蝉が鳴き始め、土の中にいても本能で季節を感じるのだと感心します。年々、暑さが厳しくなって凌ぐのか大変です。それでも、日々草やペンタスなど、夏の花が色鮮やかに咲いているのを見ると、元気を分けてもらえます。黄花コスモスも早くも咲き始めました。紅白の小花の日々草はオープンガーデン参加の記念品です。町内を歩いていて見つけると、こちらも参加されたのだなあ、とちょっと嬉しくなります。 8月はお盆に重なるため、活動日は第1金曜日、早朝活動となリます。皆様も熱中症にお気をつけ下さい。

活動日8月活動日6日(金) 7時半より

飛び入り参加大歓迎です。道具はありますので手袋をお持ちください。

清掲くクリ-ン・グリ-ン・翠ヶ丘>

日時: 8月3日(火) 9 : 30 , 9月7日(火) 9 : 30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会9月例会

※ 8月例会・清掃はお休みです日時: 9月18日(土) 14 : 00 ~ 16 : 00

場所:翠ヶ丘集会所

※自宅で検温をしてマスク着用でお越し下さい。

清掃

日時: 9月18日(土) 9 : 30 ~ 10 : 30 集合場所:山手幹線防災倉庫前(左図) 清掃用具は用意しています。

☆山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています! !

8 : 30の時点で雨の場合は中止です。

発行責任者翠ヶ丘町自治会長:伊丹秀幸