翠ケ丘町 自治会だより 137号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20220115-CUT

あけましておめでとうございます

身の引き締まる寒さで年が明けました。

昨年夏はコロナ禍のもと、知恵を絞って東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。

秋が深まる前に長かった“緊急事態宣言”が解除され、安心感が漂いながら歳末を迎えましたが「変異株・オミクロン」の出現でまたぞろ雲行きが怪しくなった松の内になっています。

私達が、自分を・家族をそして周りの人々を守るには先ず3密の回避・マスク・手洗い・うがい――という基本の徹底ではないでしょうか。

翠ヶ丘町自治会の今年。

自治会活動の基本「防災」「防犯」「環境美化」の充実をはかり、新たにホームページを立上げて広報の幅を広げ ることで 活動の参加が促進できればと考えています。お手伝いして下さる方は気軽にお申し出下さい。またご意見をお寄せください。

今年の干支は寅。

「強い情熱で前に進む」干支といわれています。

困難な状況を乗り越えたい今年。前進したいものです。

会員皆々様のご健康とご多幸を祈念いたします。

1.公園の工事が2つ行われます

① 翠ヶ丘公園

工事内容:遊具が新しくなります。2連ブランコ・2連鉄棒・スイング遊具の3点です。

期間:1月17日(月)~2月 25 日(金)

※公園は閉鎖され使用できません 。

② 翠ヶ丘児童遊園 (イカリスーパーの東、阪急トンネルの南側

工事内容:公園地下の防火水槽補修

期間:1月1 1 日( 火 3 月 15 日(火)

※公園 に入れますが、すべり台が使えません。

いずれも問い合わせ先:道路公園課 0797 38 2116

2.ごみ問題について意見を出しませんか

芦屋市の「一般廃棄物処理基本計画」のパブリック・コメント(市民意見募集)が始まっています。

市としてゴミ削減の目標が示され、“脱炭素社会”に向けてどう対応していくのか、「指定ごみ袋の導入」 も提案されています。

  • 閲覧場所:市役所などの公共施設、市のホームページ
  • 締 切:1月25日(火)
  • 提出方法:窓口に持参、郵送、 e メール

その他のパブリック・コメントも3点あります。「広報あしや」や市のホームページで確認してください。

おしらせ

翠の花の会だより

令和4年壬寅、今年もよろしくお願い致します。

暮からの寒波で、朝のポケットパークにも白く霜が降り。水遣りバケツに氷が貼っている日が多くなりました。

ヴィオラやパンジーも霜に覆われて萎れたように縮こまっていますが、日が高くなるにつれ、瑞々しく元気な姿に戻ります。

きっと春本番に備えて地中でしっかりと根を張っているのでしょう。

植物の命は逞しいです。

1 月 5 日が寒の入り、 20 日が大寒、空気が乾燥し水遣りが欠かせません。

人間もうがいをしっかりしてこの時期を乗り切りましょう。

2月の活動日 1 1 日 金 9 時半より

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘

日時: 2 月 1 日(火) 9 30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会2月例会

日時: 2 月 1 9 日(土) 14 0 0 16 00

場所:翠ヶ丘集会所

※自宅で検温をしてマスク着用でお越し下さい。

清掃

日時: 2 月 19 日(土) 9 30 10 30

集合場所:山手幹線防災倉庫前

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。

運動がてらのご参加お待ちしています‼

8:30 の時点で雨の場合は中止です。