翠ケ丘町自治会だより 141号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20220521-CUT

1,翠ヶ丘防災訓練

テント組立と災害用トイレ設置を行いました

4月 16 日 土 防災倉庫西の山手幹線ポケットパークで防災訓練を行い、子供さん 2 人を含む 18 名が参加しました。

・テントの組立:

防災倉庫から器材を出して地面に並べ協力して組立を行いました。

3.6 × 5.4m のパイプテントの組立順序を確認しながら、手早く組立てられました。

今後のためにパイプジョイント部に異なるカラーでテープを貼って組立てやすくしました。

・災害用トイレ:

2 カ所あるマンホールの蓋を開けて便座をセットし専用の囲むテントをセットしました。

なお、地域にある防災設備で「水洗式トイレ」があるのは翠ヶ丘町のみです。

最近、各地で小~中規模の地震が頻発しています。室内の片づけなど備えを行いましょう。

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

芦屋オープンガーデン2022 後半 (5/11 〜 5/15) 、残念ながら雨がちのお天気となってしまいましたが、あちらこちらで薔薇が華やかに咲いていました。

ポケットパークではすみれ類はそろそろ終わり、変わって 3 月に植えたサフィニア達が花盛りです。

咲く時期や高低差を想像して、花が途切れないよう植えていますが、うまく入れ替わってくれると嬉しいものです。

今年は五月晴れの日が少なく、予報では 6 月早々に梅雨入り、雨量も多いそうです。

活動日

6 月 10 日 金 9 時半より

予備日

24 日 金 9 時半より

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日時: 6 月 7 日(火) 9:30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりの チェック などのためです)

自治会6 月例会

日時:

6 月 1 8 日(土) 14:00~16:00

場所:

翠ヶ丘集会所

※自宅で検温をしてマスク着用でお越し下さい。

清掃

日時:

6 月 1 8 日(土) 9:30~10:30

集合場所:

山手幹線防災倉庫前

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。

運動がてらのご参加お待ちしています‼

8:30 の時点で雨の場合は中止です。

2,2022年度役員 ・地区委員 のお知らせ