業平町自治会だより 令和4年10月号

PDF原本はこちらからどうぞ。

【修正版】R4.10月号自治会だより(業平町)

街の美化環境

夏が終わり過ごしやすい季節となりました。9月10日のなりひらクリーン作戦には小学生3名を含む12名の方にご参加頂きました。

驚いたことにごみの量が多かったこと。

特に空き缶、ペットボトルの飲料容器が目につきました。

街の美化はそこに住む者の使命でもありますが、街を通過する者が捨てているのが実態と思います。

日頃から気になるのが吸い殻と犬の糞です。

未だこれらが守れない人の多いこと。

街の美化環境はそこに住む人の資質が問われているのではないでしようか。

地域福祉と共同募金

10月1日から共同募金運動が行われています。

芦屋の地域福祉の様々な取り組みを支援するため使われます。

地域では支援を必要とする高齢の方、障がいをお持ちの方、子ども会活動などを応援するために使われます。

また、一部は歳末助け合いにも使われます。

街頭募金、学校募金、職域募金などにご理解をお願いします。

地域を代表して自治会からも拠出いたします。

特殊詐欺の被害防止

最近、我が家で初めてアポ電話がありました。

電話番号が03~始まる番号で、「芦屋市保険課の佐藤です。還付の書類を送ったのですが届いていませんか。」というもので、番号から詐欺と直観しました。

届いてないので芦屋市に確認します。と返すとプッと切れました。

還付金は多額の医療費を支払った場合に返ってきます。

これで我が家には二度と架かってこないと思います。

気候変動と自然災害

想定外の大雨や強風。毎年どこかで聞かれる言葉。

しかし、1800 年以降は過去と比較できない自然災害が増えているのが事実です。

芦屋は瀬戸内海気候で背後に六甲山を従え温暖な気候ですが、1938 年には阪神大水
害を経験しています。

昨年6月に県が公表した洪水予測でも芦屋川の氾濫が示されています。

各地で起きる都市の洪水、竜巻被害、台風の大型化等は我々が温室効果ガスを出し続ける気候変動が影響していることを認識しなければなりません。

自治会の自主防災組織にご協力お願いします。

子育てカフェ(叱り方、褒め方)

人に迷惑が掛かること、命に危険が及ぶことについては叱ります。

夫が「交通事故に気を付けて」など大切なことはばしっと言うと子どもは聞きます。

私はつい小言が多くなりがちですが、甘えん坊の長男に対しては、弟たちが寝た後に私から「ピアノであの部分、上手に弾けてたね」と褒めたりし、コミュニケーションをとっています。

最終的に息子たちには「困ったことがあればパパやママに言って。守ってあげるから」と話しています。

主婦34歳、子ども8歳男、5歳男、1歳男

その他

◎ 本年12月からの民生児童委員が決まっていません。福祉に関心をお持ちの方は会長までご連絡下さい。

◎ 10 月9日は大桝公園周辺で秋まつりが行われます。8日からは市内でだんじりが巡行します。

なりひらクリーン作戦

10月 9日(日)09:00~
11月12日(土)09:00~
12月11日(日)09:00~
業平ちびっ子広場集合