浜町だより 2022年11月26日発行

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

R4.11浜町だより

★ 令和4年11 月 浜町自治会役員会

11月 19 日(土)西蔵集会所にて、 三役、理事、 民生児童委員、 福祉推進委員、 寿楽会、子ども会、自主防災会、イベント委員会、 各ブロック長 、 班長 計 15 名 で 行われました。

★自治会ホームページ開設について

◆ URL https://hamacho-jichikai.fc2.net/

11月1日より浜町自治会ホームページが正式にスタート しま した 。

プロジェクトメンバー一同、楽しく、役に立つホームページを目指して努力してまいります。

自治会のホームページは「みんなで作るホームページ」です。

皆様のご協力をお願いします。

ぜひ、QRコードまたはURLからご覧ください。

★ 浜町子どもみこし巡行

10月1日土

晴天の中、3年ぶりに浜町子ども会の「みこし巡行」を開催しました。

コースを短縮しての開催となりましたが、町内の皆様には、温かいご支援 を賜り 誠に ありがとうございました。

いただきましたご祝儀は、 子ども会活動やおみこしの維持管理に使わせていただきます。

★ ハロウィン 2022 スタンプラリー

10月29日秋晴れの青空のもと、 浜町で ハロウィンスタンプラリーを楽しみました。

仮装した子ども達や、凝った扮装の大人の方、たくさんの方が町の中を歩き、9 か所のステーションで、ハッピーハロウィン・トリックor トリートし、お土産をゲットしました。

ご協力いただきました皆様本当に ありがとうございました。

予想を上回る80名以上の参加があったため 、スタンプカードをゲットできなかったお子様たち、本当にごめんなさい。

自治会ホームページにたくさんの写真を掲載しています。

★浜町ペット展

11月20日 西蔵集会所 にて、 みなさま が 大事に飼われている ペット ちゃんの お写真41 点を 展示しました。

たくさんの方 が 見学 に 来られ大盛況でした。 こちらも 詳しくは自治会ホームペ ージ を ご

覧ください。

☆facebook 【 浜コミ 】

浜町の有志の方々でフェイスブックを活用し 、 浜町の情報交流をされています。

〔浜コミ〕浜町コミュニティ

略して「浜コミ」 承認制ですので、参加している人だけ が閲覧や記事の投稿ができます。

ご興味のある方は「浜コミフェイスブック」で検索していただくか 上記 QRコードから ご 参加 ください。

◎国道43号線 打出交差点 のエレベータ ー設置 について

南側(浜町側)と 北側(若宮町側)それぞれにエレベーターが設置されます。

現在工事中で歩道が狭くなっています。

また、スロープ は 使用できません。

周辺や横断歩道を渡る際は、十分にご注意ください。

完成予定 時期は 令和5年3月末ですが、現在 工期に遅れが生じています。

◎芦屋 市 専用 指定 ごみ 袋 の 導入

令和5年4月移行開始、令和5年10月完全実施の予定

対象は、燃やす ごみ( 可燃 と その他 燃やさないごみ(不燃) です。

缶・ビン・ペットボトル 、 紙資源 は 対象外です。

導入にあた り 、芦屋 市環境施設課による 説明会が開催されます 。

令和5年1月21日(土)19時~20時 西蔵集会所 先着 38名 予約不要

還付金詐欺 が 急増しています

兵庫県の特殊詐欺被害額は昨年 1 年間で12億円、今年は 5月末ま で で 既 に 4 億 7千万円。

電話でのお金の話は詐欺です。

ATMで還付金は受け取れません。

市役所職員や銀行員、 大手会社など を 装って 言葉 巧みに詐欺を働きます。

「私は 大丈夫 」 と思わず、 まずは 周りの人に相談しましょう。

★ 生きがいディサービス

(市内在住の60歳以上のかた対象)

「寄せ植え講習会」 ※詳しくは、浜町掲示板をご覧ください。

12月3日(土 14 : 若宮 集会所 参加費:1200円 要申込

★オレンジカフェ フォーラム

「ヘルマンハープクリスマスソングを楽しもう! 」

12月23日(金)13:30~15:00

西蔵集会所 参加費:無料 要申込

※検温・マスク着用でご参加ください。

★ 浜町を美しい街にするクリーン作戦

12月20日( 火 ・ 1月20日(金) 9:00~ 雨天中止

集合場所:打出浜公園

※動きやすい服装でお越し下さい。

参加者が減少しています。ご都合のつく方はぜひご参加ください。お茶と ゴミ袋を配布しています 。

●浜町だより・カレンダーの 印刷 外部発注について

前回から、自治会会員の皆様への配布物について、印刷のみを 外部発注しています。

これまで、印刷担当の班長様にはかなりのご負担をかけていました。その負担を少しでも軽減するた め、検討を重ねた結果このような形となりました。

なお、印刷 費用は今までと比較すると 全体で 約9 00円増 です 。

また、この高級感のある「コート紙」のほうが普通紙よりも大幅に安く印刷できます。

皆様にはご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。