業平町自治会だより 令和5年1月号

PDF原本はこちらからどうぞ。

R5.1自治会だより

新年のごあいさつ

新年、明けましておめでとうございます。

今年は、みずのと卯年。皆様、お元気に新しい年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

21世紀に入り令和が始まって、世界はいま色々大変ですが、一日も早いコロナの終息と世界平和を願って止みません。

我がまち”業平町”も、ますます住みよい場所であるようありたいものです。

会長 髙橋洋一

地域の親睦と防災

業平町には自主防災会が組織されています。

阪神淡路大震災や東日本大地震・津波の際では共助の防災活動が評価されました。

町内には高齢者、障がい者、妊産婦などでハンディをお持ちの方がおられます。

そのため芦屋市では緊急・災害時要援護者台帳が整備され、支援を必要とする方が登録すると、市から自主防災会に必要な情報が提供される仕組みで、平素から地域でつながりを持ち、発災時は迅速な支援につなげることが目的です。

当自治会では、住民同士の親睦を図るため、街の美化、ラジオ体操、趣味の会などを開催して風通しの良い地域づくりに取り組んでいますので皆さんの参加をお待ちしています。

資源回収へのご協力を

芦屋市は本年4月から指定ごみ袋の試行に入ります。

10月から本格運用ですが、当自治会が行う資源回収は、従来どおり毎月第2、第4火曜日の2回、回収します。

新聞紙、ダンボール、チラシ・雑誌、アルミ缶、古着は資源回収をご利用下さい。

ごみは必ず分別し、所定の日に出しましょう。

地域のルールは皆で守りましょう。

芦屋の自然レポート~芦屋市の雑学~その1

芦屋在住の方が国内の旅行に行き、芦屋から来たと言うと、いい所ですね‼ と、知らない人はいないと思いますが、奈良平安時代でも国内はおろか外国でも芦屋は良く知られていたそうです。

シルクロードの終点は、奈良だと言われていた様で大陸から芦屋の浜に上陸し、今の国道171号線のあたりを通り奈良に行った様です。

昔は良い街道が無かったので、その道が唯一の街道だったそうです。

芦屋は日本のほぼ中心で、縄文時代前期は、温暖期で大阪湾の潮位も高く、芦屋では現在のJRの線路の少し上だと思われます。

湾岸沿いでは上町台地の堺と六甲山頂から流れる芦屋川、住吉川が土砂を運んで造った扇状地しか人が住めなかったのではないかと思います。 (次号に続く)

芦屋川に魚を増やそう会 山田勝己

その他

自治会活動に対するご意見がありましたら、ご遠慮なく業平ちびっ子広場掲示板の御意見箱に投函をお願いします。

役員で相談し対応いたします。

  • 業平町自治会では、来年度の役員を募集しています。自他推薦を問いませんので、地域活動に関心をお持ちの方は会長までご連絡下さい。
  • 子育てカフェの連載は終了し、山田勝己さんの芦屋の自然レポートを連載します

なりひらクリーン作戦

2月12日(日)09:00~

3月11日(土)09:00~

皆さん自宅周辺の清掃を