翠ケ丘町 自治会だより 149号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより149号(翠ケ丘町自治会)

翠ヶ丘町自治会発行

令和5年2月18日発行 2023年149号

春は名のみの風の寒さや〜

早いもので、このあいだ節分丸かじりと言っていたらバレンタイン狂騒?も済んで2月も半ばを過ぎました。

コロナはようやく下火気味かと思いきやインフルエンザ。花粉も飛び始めています。

しかし周りに目をやれば梅や椿は今が盛り。春の訪れを告げて気分を明るくしてくれます。

くれぐれも御身大切にお過ごし下さいますように。

1 22街区に街灯が新設されます

昨年5月に地区委員の石上さんから、「街灯がなく夜間の通行が不安です」とのお申し出がありました。

場所は22街区、市営住宅の翠ヶ丘北住宅の南で西に向かっての急な坂道です。

現在道路の南側の旧翠ヶ丘22番住宅は解体されて更地になっており、正に夜間は「真っ暗」です。

早速担当の街路樹課に要望を伝えた結果、異例のスピードで3月末日迄に設置されます。

2 12街区「ジオグランデ芦屋翠ヶ丘」の大規模修繕工事が行なわれています

工事は既に昨年の11月末から始まっており、今年の6月末までの予定です。

近隣にはお知らせチラシで告知されました。

通勤車両は13街区の市有地を借りており、資材搬出入車がマンション周辺に駐停車する場合2人のガードマンが誘導します。

  • 工事時間:午前8時15分~午後5時30分
  • 工事休日:日曜、祭日

3 5街区で関西住宅販売のモデルハウスが着工されました

1月28日(土)に説明会が行なわれ、6名の出席がありました。

2月6日(月)からモデルハウス(4区画の一番東)が6月末までの工事予定で着工されました。

次は一番西の区画が着工予定ですが、時期は未定です。

工事車両(4トン車以上)は主に南の道路(駅前通り)から入ってきます。

  • 作業時間:午前8時30分~午後5時(6時までに退場)
    祝日は午前9時~午後5時
  • 作業休日:日曜日

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

立春を過ぎて空気にも少し温もりが感じられ、梅の花がほころんできました。

2月3日の活動日には、仲の池で落ち葉から堆肥作りを続けている「葉っぱリサイクルクラブ」のふかふかの堆肥をすき込み、芽吹きの春に備えます。

また、当日、自治会長、花の会の看板を制作してくれる業者さん、参加したメンバーで、現地にて看板のデザイン、設置場所など相談、確認しました。

早速、制作にかかって頂き、3月の活動日10時に設置の予定です。

3月の活動日 3日(金) 9時半より

オープンガーデンに向けてサントリーフラワーズから花苗が提供されるので、もう一日活動日を持つ予定です

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日 時:3月7日(火)9:30

集合場所:翠ヶ丘集会所

  • 軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。
  • 雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会3月例会

日 時:3月18日(土) 14:00~16:00

場 所:翠ヶ丘集会所

※自宅で検温をしてマスク着用でお越し下さい。

清掃

日 時:3月18日(土) 9:30~10:30

集合場所:山手幹線防災倉庫前

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています‼

8:30の時点で雨の場合は中止です。