令和5年度第3回理事会 議事録概要

PDF原本はこちらからどうぞ

令和5年度第3回理事会議事概要〔R050801〕

  • 日 時 令和5年8月1日(火)午前10時~午前11時30分
  • 場 所 納税協会会議室

参加者

役員

天井、吉野、足立、石戸

理事

竹内、橋本、塩田、髙橋、田中、尾縣、段谷、大永、谷川、浅田

事 務 局

(市民参画・協働推進課)小川課長、御宿係長、古川

1 議題

(1) まちづくり懇談会について

○ テーマ「子育て・教育」は変えず、学校と地域の連携に関する取組を議論の中心とする。

○ まちづくり懇談会のあり方を変えたい。そのためにも是々非々で議論したい。賛成すべきは賛成、提案すべきは提案するといった形でやりたい。

○ 学力向上に関する取組は、髙島市長の公約でもあり、今後の動向を見ていく必要があると考えている。そのため、自治連は地域と学校との関わりに関することを議論したい。

○ 教師が「教える」以外で担っていること(放課後の活動など)で関わることができないかと考えている。「こんなことならできる」といった提案でも良い。

○ 各自治会へ調査票を送付する。ブロック会の代表者は各町内自治組織から提出された質問票を取りまとめ、1~3議題に絞り事務局へ提出すること。

(2) その他

○ 50周年記念式典の開催案内を文書にて通知する。総会以外に集まる機会がないので,町内自治組織間の交流の場としてほしい。

○ 50周年記念式典は会費制とする。各町内自治組織当たり1,000円とする。

○ 他団体との交流研修会を計画したいと考えている。理事以外にも参加者を募りたいが,会場の都合で人数を制限して開催になる予定。

以上