翠ケ丘町 自治会だより104号

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

翠ヶ丘町自治会だより20190119

あけましておめでとうございます

昨年もトランプ大統領の言動に世界が振り回され、米中 貿易摩擦の日本への影響が懸念されています。

日本はまさに「災」の1年でした。 自然災害が“忘れた頃”どころか“忘れないうちに次々とやって来ました。防災の基本は「自分の命を守るこ と」。 阪神淡路大震災でも家の中で亡くなられた方が多くお られました。先ず家の中の整理整頓からはじめましょ う。

翠ヶ丘町では「ゴミネット等の補助制度」をスタートさせ2年半が経過しました。町内のゴミステーション83 ヵ所中42%にあたる35ヵ所が自治会補助金で買替えられ、カラス被害の軽減と町の美化が進みました。 引き続き環境美化活動に御協力をお願いします。

今年の干支は「亥」 農作物に被害を与える害獣のイメージがありますが、嗅覚が鋭い・用心深い・学習能力が高い賢い動物でもあり ます。猪の良い面にあやかった年を過ごしたいものです。

今年も自治会員の皆さまの御健勝を祈念いたします。

1 翠 ヶ 丘 公 園 北 側 の 市 営 住 宅 が 解 体 撤 去されます

「市営住宅は高浜町に集約していく」事業が進んでいます。これに伴い、老朽化した22街区の翠ヶ丘公園北側の市営住宅の解体工事が行われています。

〇工期予定:1月15日(火)~3月29日(金)の約2カ月半 〇作業時間:午前9時~午後5時

〇休     日:日曜(祝日の重機作業はありません)

12月28日と1月5日に説明会が行われ、作業時間の短縮と西宮市で建設中のマンションのダンプ通行との調整を依頼し、工事と交通の安全 対策を強く求めました。

12月28日の説明会で作業時間が午前8時30分~午後6時との提示がありましたが、要望により上記のように短縮されました。さらに現在、西宮市で建設中マンションの車両が同じ道を通って山手幹線から出入りするので調整を依頼しました。

なお、跡地利用は未定とのことですが、地元からは南隣接の翠ヶ丘公園の拡大要望があがっています。 これは山手幹線で失われた旧翠ヶ丘広場(約 500 坪)の代替えの意味も 込めて推進したいと考えています。

加西市宇仁地区との交流

高さ18.6mもの“とんど焼”に参加しました。 冬晴れの1月14日(月・祝)加西市田谷(たや)町のとんど焼に大人4名小学 生3名で参加しました。 今年は午前中のとんど設営にも参加させて頂きました。広い田圃の中央に1年前から準備した枯木の中心に高さ18.6mの孟宗竹を立て、さらに朝から 切り出した太い青竹約150本を立てかけて周囲に竹の枝葉を刺します。自治会、まちづくり協議会、消防団の方々が役割分担し、直径6.5メートルのこの地域でも最大級のとんどが完成しました。 午後から住民の方々が正月飾りや書初めを持参してとんどに供えます。 神事、お祓いがあり、今年の恵方東北東の方向から点火。たちまちモクモク と煙が上り、バチッバチッ・ボーンと青竹が弾け、大きな炎が舞い上がりその大迫力に感動です。 無病息災・五穀豊穣・厄除を祈念するこの火祭り、末永く伝えて頂きたいと 思います。

おしらせ(日程順)

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日  時:2 月 5 日(火)9:30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェック などのためです)

翠の花の会だより

平成最後の年が明けました。今年もよろしくお願い致します。 昨年度は一昨年の活動から芦屋市住民緑化団体の認定を受け、助成金を頂くことができました。お蔭様で花苗の購入も心置きなく出来るようになり、ありがたいです。手をかけられる範囲も少しずつ広がって来ました。暮れに、町内の方から長年収集された名石としてしられる揖斐川石を寄贈頂きました。土留めの木枠 の補強に使い、ロックガーデンの趣きがでました。 今年も楽しみながら活動を続けて行きます。 メンバーはいつでも募集中です。

2 月活動日      2 月 15 日(金)      9 時半より

自治会 2 月例会

日  時:2 月 16 日(土)14:00~16:00

場  所:翠ヶ丘集会所

清掃

日  時:2 月 16 日(土) 9:30~10:30 集合場所:山手幹線防災倉庫前(下図) 清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃 します

8:30 の時点で雨の場合は中止です。