いわぞの自治会だより 第22号

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより22号

いわぞの自治会だより 第22号

岩園町自治会 2019年6月発行

今号では4月以降の自治会活動報告と今後の予定、その他をお知らせします。

1.自治会、自主防災会・防犯会合同の総会(4月14日(日曜)、午前10時から岩園幼稚園にて)
総会の内容は事前に資料配布をしており割愛します。さて、今年も自治会役員会議メンバーで総会を盛り立てようと企画してきましたが、当日の出席者数は期待に反し少なく、大変残念に思い意気消沈してしまいました。自治会員の皆さまにもそれぞれご都合もあろうかと思いますが、一年間の自治会活動の総括やこれからの活動の方向性を発表し会員の皆さまに承認を得る会議です。来年には是非多くのご参加をお願いします。
総会後にはマジシャン「Mr.バーディー」に出演いただき、スプーン曲げなど素晴らしいマジックを披露いただきました。楽しみにしていた大人も子供も期待以上のマジックに口をぽかんと開けてその不思議に見入ってしまいました。至近距離で目を見張って種を明かそうと見つめましたが・・・どうして?の連続にただただ不思議!!! 欠席された方々・・・残念でしたね。

2.弥生会総会(5月11日(土曜)、朝日ヶ丘集会所にて)
総会は和気あいあいとした雰囲気の中、昨年度の活動報告や今年度の方針などを発表しました。総会後はお弁当を囲み懇親会。岩ヶ平公園でのグラウンドゴルフ仲間や健康体操会の仲間、一人暮らしの方も参加して交流を深める機会となりました。
弥生会ではこれまで絵画教室や絵手紙の会などを企画してきましたが、今後も新たに町内の史跡めぐりの会やカラオケを楽しむ会なども企画し、高齢者の健康と交流機会を高めるよう進めてまいります。どうぞ遠慮せずにご参加下さることを歓迎します。

3.自治会主催「お花見会」(4月4日(木曜)、岩ヶ平公園)
好天に恵まれ大勢の老若男女の参加がありました。
100個用意したお菓子は完売!日ごろ顔を合わさない
旧知の方々、新しいお顔…弁当をつつきお酒を酌み交わし
ゆっくり歓談し楽しく過ごしました。
岩ヶ平公園は市内でも有名な桜の名所となっています。
公園整備で桜の追加植樹がされ、来年以降も更に多くの
桜に囲まれた「お花見会」を企画しますのでご参加下さい。
4.公園清掃活動(6月2日(日曜)、岩園北公園、第2児童公園、岩園公園)
今回は町内3カ所の公園清掃を実施しました。岩園公園は利用者が多く特に幼子を連れた若い人たちが多い公園です。一時はベンチ後ろにたばこの吸い殻が散乱していましたが、最近は菓子や弁当の包装ごみの放置が目につきます。恐らく町内でも一番利用者の多い公園ですので、マナー向上が望まれます。北公園清掃には隣接する朝日ヶ丘町の方々が参加くださいました。「利用する立場から清掃活動を見て見ぬふりはできないので・・・」とのこと。有難い言葉でした。ここは毎回砂場の砂起しをします。固まった砂場では楽しく遊びが出来ませんからね・・・。また水場が土砂で埋まっており、これも清掃できました。第2児童公園には残念ながらご近所さんの参加がお一人。「道路に面する樹木を低くし外からの見透しを改善して欲しい」の要望があり、直ちに公園緑地課にその声を届けました。これからも町内公園清掃を推進します。多くの皆さんの参加を期待します。

岩園北公園清掃の様子 水飲み場の泥除去(左)や砂場の砂の掘り起し(右)
……………………
5.これからの自治会の主な活動日程表
「自治会活動に みんな元気に参加しよう!」
今年は空梅雨。5月から夏日に見舞われるなど気象変化に体調を狂わせてしまう方も多いのではないでしょうか。7月に入ると子供達には待ち遠しい夏休みがやってきます。自治会も幾つかの子供達へのサポートを実施していきます。皆さんのバックアップをお願いします。

☆岩ヶ平公園清掃
7月20日(土曜 ) 午前9時~11時 .:翌日に
※7月はラジオ体操会場の清掃活動です。
今はさほどでもない会場の雑草が後一か月でかなり伸びます。
草刈りもする予定です。ほうき、熊手を持参してご参加を!!
※岩園公園清掃(9月8日)、仲池公園清掃(10月20日)

☆夏休みラジオ体操
前半 7月22 (月曜).26(金曜)午前6時30分~45分
後半 8月19(月曜)~23(金曜) 〃
※子供さんの元気な顔が沢山参加することを期待します。また
子供達には皆勤賞も準備します。ジイジ、バアバも参加下さい。
気持ちいい朝の空気をいっぱい吸いこみ、体を動かし、一日の
スタートを切りましょう。

朝の受付風景(左) 体操(中)
体操の後はジュースや水も用意されています
★活動をサポートいただける方を求めています!
自治会役員会メンバーが主体となって、早朝から会場設営や受付、参加スタンプ押印、
模範演技(皆の前でリードする)、体操後の水、ジュース配布、後片付けなどがその役割。
でも若くない年齢とあって、年々動きが鈍くなってきています(笑)
どなたかサポート下さいませんか?毎日でなくてもいいです。6時集合をお願いします。

☆夏の星空観察会

8月11(日曜) 19時~21時 岩ヶ平公園
※予備日:8月12日(月曜/祝日)
★土星、木星が観察でき、月のクレータはくっきり。
・・・土星の輪が見えるかな♪
★夜間のため、お子さんは保護者同伴をお願いします。

※指導:岩園町在住の半田先生に指導いただき、夏の夜空に輝く
星々や月のクレータなどを観察します。タイミングが合えば
宇宙ステーションが通過するのに出会えますよ!!

☆いわぞの喫茶へのお誘い・・・

いつも、「いわぞの喫茶」にお越しいただきありがとう
ございます。
毎月一回、第3火曜日の午後1時30分~3時まで、
町内の「アクティブライフ芦屋」で開催しています。
1回100円の参加費で、コーヒーや紅茶、そして美味しい
ケーキやお饅頭などのご用意をしています。
ぜひ、ご一緒に喫茶やおしゃべりを楽しみましょう。
岩園町にお住まいの65歳以上の方ならどなたでも参加
いただけます。まだ行ったことない方、ぜひお越し下さい。 2019年5月 レックスバンド演奏会
年に2回程度、フラダンスや、バンドの演奏、クリスマスコン
サートなども開催します。「いわぞの喫茶」は岩園町自治会の補助をいただき、私たち民生委員、福祉推進委員がスタッフとして、みなさまとの交流を考えています。ご参加を心よりお待ちしております。

自治会からのお知らせ

★資源ゴミについて、問い合わせが多い項目の再確認をお願いします

1.資源ゴミとは? …以下のゴミが「資源ゴミ」です。再確認してください。

古着類
リサイクル・再使用可能な
衣類で、洗濯は不要です。

古着でないもの
綿入れや肌着、シーツ、
タオル、布団類は×です。

回収された古着は
発展途上国へ輸出され、
衣類として再利用されます。

新聞紙・チラシ
束ねて紐でくくっても
ビニール袋や紙袋に入れてもかまいません。
風で飛び散らないよう
袋の口を縛るなど、
お願いします。

アルミ缶
缶類は出す前に水洗いし、
出来るだけ潰して下さい。

本・雑誌・冊子類
新聞・チラシとは別に束ねるか、ビニール・ポリ袋に入れて出してください。

ダンボール
付着のテープ類をはがし出来ればたたんで紐で
束ねてください。

◆水曜に古新聞、金曜にアルミ缶などを出さないで! (水曜・金曜は市の収集日)
2.ゴミ出しの時間 ・・・ いつまでに出せばいいのか?・・・
「8時30分までに資源ゴミステーションに出してください。」
業者のマツダは昼までに2回を目途に回収にきますが、出す時間は守ってください。
8時30分迄に回収されていても、もう一度巡回してきますが、出すのは8時30分までに!

・・・資源ゴミ収集で得た資金は・・・
業者とは別に、重量に応じ市からも助成金が支援されます。
資源ゴミ収益金は自治会活動の全てに生かされています。
自治会費を徴収しない自治会の源です。
毎週木曜日に出すことを「ご近所力」で推進しましょう!!

発行責任者 岩園町自治会