海洋町1街区自治会回覧板(3月)

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

20190310 海洋町1街区自治会 回覧板(3月)

2019 年3月

海洋町1街区自治会    回覧板(3月)

会長     楠本ゆかり

3月に入り、風にはまだ寒さも残っていますが、桜の開花予想も発表 され、春がそこまできています。

いまだ寒暖差も大きく、花粉の飛散が多い時期ですので、どうぞご自愛ください。

<<お知らせ事項>>

  1. 1. 春の清掃と懇親会の開催
  2. 2. アンケート回答関連

2-1 小学校ご卒業・ご入学のお祝い

2-2 災害時、支援の必要な方の対応

2-3 芦屋大学グランド関連等

2-4 その他

  1. 回収ゴミの扱い
  2. 4. 「ゴミパイプライン利用者の会」の脱会
  3. 5. 防災訓練

<<お願い事項・その他>>

  1. 引越(転出・転入)時の自治会への連絡
  2. 7. 家庭内排水管洗浄・ボウフラ対策

<<お知らせ事項>>

1. 春の清掃と懇親会の開催
清掃日:5月11日(土)9:30から1時間程度。 南側コモンスペース集合。

雨天時は5月18日(土)に順延。

ごみ袋、清掃終了後のドリンクを準備しています。

  • 懇親会:清掃終了後引き続き、懇親会を実施します。 ソフトドリンク、ビールおつまみを用意します。景品つきのゲームも予定しています。 お楽しみに。

お願い:ご家庭にキャンピング用椅子・テーブル等 お持ちの方はご持参くださると助かります。ご協力お願いいたします。

  1. 2. アンケート関連(ご回答・ご意見頂いた方、ありがとうございました。)

2-1. 小学校ご卒業・ご入学のお祝い

ご卒業者4名、ご入学者1名がありました。おめでとうございます。   自治会から 別途記念品の図書カードを進呈させていただきます。

2-2.    災害時、支援の必要な方関連

・ 高齢や独居、歩行困難など災害時に隣人の方などの支援を必要とされる方が

8名いらっしゃいました。     連絡・支援の具体的な方法についてどのようにした らよいか今後ディスカションを深めていきたいと思います。

・ どなたでも利用可能な無料貸し出しの「車いす」を1台島木さん宅で預かってい ただいています。 ご利用の方は民生委員の島木、または荻野までご連絡下 さい。

2-3.    芦屋大学グラウンド関連

・ 芦屋大学グランド利用延長の件についてご意見ありがとうございました。 声援、鳴り物等の音の問題、路上駐車の問題、バスのマナーに関してご意見を いただきました。

・ 今後、自治会では大学事務局に対して善処方「要望書」を提出していくこととし ます。

2-4.    その他

・ 1街区南側親水公園で花・木を育ててられる方がいるようですが、問題ではな いでしょうかとの意見がありました。

  1. 回収ゴミの扱い

・ 前回もゴミ出しルールについてお願いしましたが、今回、業者が回収しない不

燃ごみが捨ててあったり、「ペットボトル・ビン」の回収日に当日は対象外の「カ ン」が捨てられていることがありました。

・ 「回収スケジュール表」、「回収ゴミのプレート」をご確認の上お出しください。

・ 間違ってお出しいただいても回収されませんので、速やか に持ち帰るようお願いします。

  1. 4. 「ゴミパイプライン利用者の会」の脱会

・    1街区で参加している「ゴミパイプライン利用者の会」は、当初の目的を達成した ため脱会しました。

・    脱会しても、個人的に関心のある方の参加は可能です。

次回は3月21日(木)19:30~21:00、芦屋浜センタービル3Fで開催されますので、 ご関心のある方はどうぞ。

  1. 5. 防災訓練

・      3月3日(日)開催の「潮見小学校区防災訓練」に当自治会から3名参加しま した。

・      1街区の古い消火器を新しいものにとりかえました。

・      現在、消火器は北側コモンスペースの「自治会倉庫」に配置していますが、 今後南側への設置も検討していきます。

<<お願い事項・その他>>

  1. 引越(転出)時の対応について

・    引越時に自治会への転出時連絡がないため、「回覧版」が回覧されないケース がありました。     回覧に支障をきたしますので、転出時は各班の班長までご連絡を

お願いします。

  1. 7. 家庭内排水管洗浄・ボウフラ対策

・    排水管洗浄とボウフラ対策について実施の方向で検討をすすめていきます。 具体的内容が決まりましたら。別途「回覧板」にて周知します。