海洋町1街区自治会回覧板(1月)

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

20190100 海洋町1街区自治会 回覧板(1月)

2019 年 1 月

海洋町1街区自治会     回覧板(1月)

会長 楠本ゆかり

新年あけましておめでとうございます。 昨年末、寒い中恒例の「夜回り」にご参加いただき、ありがとうございました。

まだまだ乾燥した日が続きます。引き続き戸締り用心、火の用心よろしくお願いいたします。

<<   お願い事項   >>

  1. アンケートご協力のお願い アンケートは3項目あります。

封筒に入れて2月  15 日(金)までに各班長宅にご提出ください。

1-1.      小学校新入学・ご卒業生への記念品贈呈

1-2.      災害時対応

1-3.      交流会

  1. 資源ゴミ出しルールについてのお願い

<<   お知らせ事項  >>

  1. 3. パイプラインについてについて
  2. その他 詳細については、次ページ以降をご参照ください。

  1. 1. アンケートご協力のお願い (各戸アンケート用紙1枚おとりください)

1-1.    小学校新入学・ご卒業生への記念品贈呈

おめでとうございます!   自治会よりお祝いの品をお贈りしま すので、該当者のおられる家庭は、ご記載をお願いします。

該当者: 2019 年 3 月 卒業生

2019 年 4 月  新入学生

1-2.    災害時対応

昨年は台風21号により芦屋浜地区も多数の倒木・浸水・停電などの被害を受けました。 現在、市役所で火災・地震・津波・台風による避難など、お一人での対応 が困難な方の「災害時要配慮」の確認をしていますが、当自治会でも 緊急時の相互支援の観点から同様の確認をさせていただきます。 よろしくお願いします。

1-3.    交流会

当自治会でも高齢化・一人暮らしなどによる問題の顕在化が想定されています。 災害発生時など困った時の住民相互支援のためには、お互い気さくに声掛けが できる雰囲気が必要かと思います。                                    ご近所同士や犬の散歩時の日頃からの 挨拶はできていると思いますが、もう少し広くお互いを知り合うために、春・秋の雑草取り掃除 の後に「ワイワイ・ガヤガヤ的気楽な懇親会」を実施したいと思います。                                        今後の交流会をど

のようにしたらよいか、いろいろと皆様のご意見・アイデアをお聞かせください。

  1. 資源ゴミ出しルールについてのお願い

資源ゴミは、指定日に回収対象のゴミを分別して出すようにお願いして

います。        各自の出されたゴミで回収されていない場合、放置せず必ず自宅まで持ち帰 るルールになっています。     後日チェックし出されたゴミの未回収に気づかれたら、必ずお持 ち帰りください。         ご自宅で保管すべきものを自治会共通の空間(場所)に放置されます と、カラスや野良ネコが荒らすこともあり、美観価値をたいそう損ね不衛生になります。 ルールを厳守したゴミ出しを重ねてお願いします。

<ルール違反事例>

「その他燃やさないゴミ」の日に、「その他燃やすゴミ」を出している。

「段ボール・ペットボトル・ビン」の日に、「カン・新聞」を出している。

3.    パイプライン(ゴミシュータ)について

・    芦屋市では「パイプラインの運用期間を定める条例」が議決され、当自治会が属する南芦屋 浜区域のパイプラインは平成 63 年(2051 年)3 月 31 日を期限とし廃止されることになりました。 今後、小さな故障の場合の補修は行われますが、台風など被害による大規模故障が起きた場合は設備取替えなどの修理はされません。 いずれ、パイプライン廃止後の代替措置を自治会で検討する必要があろうかと思いますが、期限まで適切に使えるよう、当面はシューター部分での故障を起こさないためにも一層丁寧な ゴミ出しが必要かと思います。

<参考:芦屋浜区域は平成 51 年(2039 年)3 月 31 日期限>

・     現在、月1回開催されている「パイプラン連絡会」は1月参加後、当自治会としては 退会する方向で検討します。

<ゴミ出しルール>

パイプラインのランプが赤点灯の場合、ゴミはお持ち帰えり下さい!

最近そのまま置いていく方がいます(カラスがねらっています)。

車でゴミ出しに来られる場合、近隣の騒音対策上、車のエンジンを切ってか らゴミ出しするようにしてください。

シュータ蓋にゴミを入れ、壁にドカンとぶつけてゴミを落とすのは騒音・故障 防止上問題がありますので、おやめください。

パイプ内ゴミづまりの原因になりますので、ごみ袋の口をしっかり締めてか らお出しください。

その他注意事項がゴミシューター上に常時掲示されていますので、ご確認 ください。

以上よろしくご協力をお願いします。

  1. 3. その他 別添資料をご参照ください