海洋町1街区自治会 6月回覧

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

6月回覧板.pdf1

令和元(2019)年06月海洋町1街区自治会 回覧

会長 楠本 ゆかり春の周辺清掃、懇親会に多数ご参加、ご協力いただきありがとうございました。

梅雨に入りうっとおしい日が多くなりますが

どうぞお体を大切にお過ごしください

(1)芦屋サマーカーニバル説明会、高潮対策説明会に出席しました。

・芦屋サマーカーニバル 花火大会 7月27日(土)に実施されます。

通行許可証の申込書は各戸にポスティングされる予定です。

申込みは各自でお願いします。許可証の返却は不要です。

・高潮対策については、回覧板にお知らせを添付しておりますのでご確認ください。

(2)芦屋学園グランド使用について

芦屋学園グラウンド利用に関してアンケートにご協力いただきありがとうございました。声援などの音、路上駐車、バスのマナーについて要望書を芦屋大学に提出いたしました。芦屋学園より回答が届きましたので、回覧させていただきます。

(3)防蚊対策について

共同排水溝は芦屋市でも防蚊対策があり、今年は各戸の敷地内汚水ます等へ、スミラブを投下していただくよう8錠ずつ配ることにしました。   回覧板に同封されている名前入封筒をお取りください。

購入した余剰分は道路側の排水溝に各班長が投入します。

スミラブはボウフラ、蚊を防ぐ錠剤ですので、ボウフラ発生が予想される汚水ます、排水溝へ1錠ずつ投下してください。

取扱注意:口や目には絶対にいれないでください。

特に小さいお子様、ペットの誤飲のないよう注意してください。

(4)排水管清掃について

10~11 月頃に排水管清掃を予定しています。

自治会から業者へ団体として申込みの取次をさせていただきます。

費用概算 8,000~9,000 円  ※申込戸数により変動有希望の方はアンケートへお名前をご記入ください。

詳しい日程については業者より案内が来ると思いますので、次回の回覧板に添付する予

定です。

(5)ゴミ捨てのマナーについて

資源ごみ収集の、缶やペットボトルがカラスに荒らされて散乱しました。

中身をよく洗って、ゴミを入れるビニール袋はしっかりと口をしばって出していただきますよう、お願いします。

(6)その他

・転居等に伴い空き家が発生し、今後「民泊」として利用されるケースも予想されることから、自治会総則に商業利用不可の一文を追加してはどうか、というご意見をいただきました。11 月の総会で検討したいと思います。

・市民向けラジオ体操講習会の申込書を添付しています。

ご希望の方はお取りください。

・日本赤十字に自治会より 22,200 円、緑の募金へ 7,400 円、募金いたしました。