海洋町1街区自治会 回覧 2020年1月No2

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

202001 No.2[回覧]海洋町1街区自治会市役所送付分

2020年1月

海洋町1街区自治会 回覧

会長 重見 卓嗣

大寒を過ぎ、益々寒くなってきました。

1月18日に役員一同で班長会議を開催し、回覧資料を確認し、自治会の課題について自由に意見交換を行いました。海洋町1街区をますます住みよい街にしたいと思います。次回以降、皆様のご意見をご記入いただくような記入用紙を回すことも考えますが、ご意見がありましたら、各班長に申しつけください。

回覧物の扱いです。

  1. 南芦屋浜高潮対策工事NEWS Vol.2 (令和2年1月工程、1月6日~31日)の案内
    12月分は最初の工事月だったのであえて1枚だけでも回覧に回しました。今回も各工程と工事用車両交通量の分布が紹介されています。騒音振動の発生が予想されています。
    毎月配布されるようですが、この一枚のみを各戸の回覧(自治会回覧の予定の月以外の月)に供するまでもないという意見で一致しましたので、今後は速報として南北2か所の掲示板に掲示し、会長のところで保管しているので、必要な方は会長まで取りに来てください。
  2. LEED ASHIYA のVol 47 を回覧します。
  3. 社協のニュースを各戸のポストに別途1枚配布します。
  4. 回覧する部数の無いものも含めて、掲示板には必ず、早く掲示します。

各種報告です。

  1. 自治会費を集めに参りました。全戸からいただきました。ご協力ありがとうございます。
  2. 資源回収にご協力ありがとうございます。指定日の回収業者向けの持ち出しにご協力いただけると、業者からの直接の報奨に加えて、芦屋市から奨励金が与えられます。これらはすべて自治会会計に組み入れられています。アルミ缶や段ボール、雑誌、新聞などは指定された日に各戸の玄関先にお出しください。
  3. 恒例の年末夜回り(火の用心)で巡回しました。ご一緒いただいた方に感謝します。防犯のためにも門灯等を点灯願います。
  4. チャイムを鳴らして立ち去るいたずらや、門の入口等を開けるいたずらが時々、報告されています。ご注意ください。
  5. 恒例の行事は5-6月頃のコモンスペースの清掃・草ぬき、子供会のハロウィン等ですが、順に案内を差し上げますので、ご協力願います。

班長の自由討議の話題です。

  1. 昨年の台風時の浸水の件もあり、また阪神淡路大震災から25年が経過し、コミュニティの防災力を問う動きも感じます。避難場所が津波高潮には公営住宅の中層階以上の廊下部(津波一時避難施設)、また高潮(風水害)の避難所として警戒レベルに応じて潮見小学校等が示されていますが、そこまでの経路に不安があるとか、そこに高齢者や不自由な方が到達できるのか、備蓄品が足りないのではないか、といった不安があります。防災用品や水食糧の備蓄のスペースを街区として確保するのも一案かもしれません。芦屋市総合公園には以前から防災の備蓄がなされていますが、広域施設なのでことある時に海洋町住民に分配されるか心配との声もあります。今後話し合いを続けます。昨年12 月芦屋市発行の高潮防災情報マップをご覧ください。
  2. 海洋町の街区の入居から17年余となり、当初の居住者の年齢が確実に上がってきています。高齢で一人住まいの方もあり、高齢社会対応でどのように自治会として協力し合うことができるか、民生委員等の役を担っておられる方の意見も聞きながら、検討して参りますモンスペースの植栽や花壇を美しくするのをお手伝いしようという声があります。春にはオープンガーデンの催しもありますので、好きな方が花壇の手入れをすることは街区自
    治会としても歓迎できますが、その範囲に意見があります。清掃している街区内でも植栽の管理範囲にも違いがあるようなので、調べてみます。