翠ケ丘町自治会だより 117号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20200321

翠ヶ丘町自治会発行

ご自愛ください

新型コロナウィルス感染症の拡大でさまざまな影響が出ています。

芦屋市でも3月11日に感染者が確認され13日から月末まで集会所など市立施設の貸室の閉鎖やイベント中止が決定しています。

これにより3月21日(土)の翠ヶ丘集会所での翠ヶ丘自治会3月例会も中止になりました。

“閉塞感”が充満していますが、国や市の広報、呼び掛けに従って、各自が冷静な対応をしましょう。

1 山手幹線で事故がありました

3月11日(水)夕方に、山手幹線翠ヶ丘中央交差点で事故があり、中央分離帯が5~6m倒されました。

小型トラックが東から西に走行中ハンドル操作を誤り中央分離帯に衝突したもので、ケガ人はありませんでした。

ここでは以前にも北から進入して右折し西へ行く車両が中央分離帯に衝突した事故があり、道路上に通行表示区分をペイントしました。今回は直進車の運転操作ミスですので特に「安全対策」は不必要と考えています。

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

新型コロナの影響でいろいろな活動が自粛されています。

しかし屋外で少人数の活動ではリスクが低いとのこと、花の会はいつものように第二金曜日の13日に活動しました。

暖かい日が続き、花々の株も大きく育って、色とりどりに蕾が上がってきています。

円形花壇の周りには鮮やかなブルーの三角、ムスカリが咲きはじめました。

同時にカラスノエンドウなどの野草もグングン伸びて、草抜きに追われます。

花壇の中に毎年ニョキニョキ蔓延っていたスギナは駆除の甲斐あって少なくなりましたが、そこにツクシが一本顔を出しており、思わず顔がほころびました。

春のこの季節には植物の生命力をより一層強く感じられ、エネルギーが伝わってきます。

こもりがちな毎日ですが、気持ちの良い春の景色を楽しむのは免疫力アップの一助になるのではと思います。

池浦(名)

3月の活動日  4月9日(金) 9時半より
※シャベルやハサミは用意しています。ご興味のある方はお気軽にご参加下さい。

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日 時:4月7日(火)9:30
集合場所:翠ヶ丘集会所
・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。
・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)
〈連絡先〉岩野

自治会4月例会

日 時:4月18日(土)14:00~16:00
場 所:翠ヶ丘集会所

清掃

日 時:4月18日(土) 9:30~10:30
集合場所:山手幹線防災倉庫前(下図)
清掃用具は用意しています。
★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています?
8:30の時点で雨の場合は中止です。

令和2年3月21日発行           2020年  117号
発行責任者 翠ケ丘町自治会長