翠ケ丘町自治会だより 118号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20200418

翠ヶ丘町自治会発行

御身お大切に

昨年の4月は新元号の発表で明るいムードに満ちていましたが、今年は緊急事態宣言が発令されて沈んだ空気です。

芦屋市でも施設の閉鎖が5月6日まで延長されて、4月18日(土)自治会例会も中止になります。

「人類の歴史は疫病・伝染病との戦いである」という言葉があります。ほんの数十年前まで結核をはじめペスト・スペイン風邪・赤痢…と多くの命が失われてきました。

そのたびに人間の叡智、多くの医療関係者の奮闘、医学の進歩によって克服されてきました。
今回の新型コロナウィルスもこういった病気のひとつで、必ず終息に向かうと思います。
御自身、御家族、御近所さんともども、三密<ぎゅうぎゅう・むんむん・がやがや>を避け、免疫力をアップさせてお体を大切になさってください。

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

いつになく早く咲き始めた今年の桜、途中で冷え込んだ日もあり、長い間美しく咲き続けています。ポケットパークの4本の山桜もまだ頑張って咲いています。元気がなく心配していた一本も何とか花をつけてくれました。花の会の4月の活動は任意参加で、マスク着用、距離を保って行いました。芦屋オープンガーデンに向けて草抜き、花苗の植え替え、サントリーフラワーズから提供頂いた苗も植えました。「とらねこ」という可愛い名前の花もあります。緊急事態宣言が発令され、より一層の自粛が求められています。オープンガーデン前半4月18日から4月22日のスタンプラリーは中止となりましたが、市の街路樹課から「健康保持のためお散歩等の際にご覧下さい」と通知頂きました。山手幹線沿いは風通しも良く歩道の幅も広いので、ゆったりお散歩できます。見る方が少しでも明るく楽しい気持ちになって頂けるよう、手入れをしていきます。

池浦(名)

5月の活動日 5月 8日(金) 9時半より
5月22日(金) 9時半より

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日 時:5月5日(火)9:30
集合場所:翠ヶ丘集会所
・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。
・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)
〈連絡先〉岩野

自治会5月例会

日 時:5月16日(土)13:30~15:00
場 所:翠ヶ丘集会所

清掃

日 時:5月16日(土) 9:30~10:30
集合場所:山手幹線防災倉庫前(左下図)
清掃用具は用意しています。
★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています。

8:30の時点で雨の場合は中止です。

第32回自治会総会

日 時:5月16日(土)15:00~16:00
場 所:翠ヶ丘集会所

  • 2019年度活動報告・決算報告
  • 2020年度活動方針・予算案

集会所閉鎖が延長されて、開催不可能になった場合は、委任状による「書面決議」にしたいと考えています。

令和2年4月18日発行          2020年   118号
発行責任者 翠ケ丘町自治会長