翠ケ丘町自治会だより122号

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20200919

翠ヶ丘町自治会発行

1 ゴミネット等の買替え補助について

2016年7月からカラス被害対策としてゴミネット等の買替え補助制度を行っています。町内83ヵ所のゴミステーションの内、約半数の買替えが行われました。今後も継続しますので、改めてお知らせします。

<対象>

〇現在、市が回収しているゴミステーションが対象です。(マンション等で、別途回収している所は除きます)

〇ゴミネット、ネットを収納するカゴ、ヒモ等、金属格子状のゴミボックス、溝に渡す板等。

〇1ヶ所の補助金:3万円まで
(但し、1ステーションで10軒以上の場合で3万円を超えた分も補助します)

〇自治会に未加入の世帯がおられてもOKです。

<方法>

〇各ステーションで話し合って頂き、地区委員さんにお申し出のうえ、どなたかが代表してゴミネットを購入して下さい。

〇領収書を添付して地区委員さんを通して自治会に申請して下さい。

2 「慶弔金」の申請もれはありませんか

自治会では、会員及びその同居の家族の方への慶弔規定をもうけています。出産、長寿(80歳)、死亡等の申請忘れはありませんか。(慶弔金:5000円)
各地区委員さんを通して申請下さい。

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

ひんやりと秋の気配が漂うようになりました。
超大型と言われた台風も幸いなことに被害もそれほどなく、この辺りには恵みの雨となりました。8月後半の猛残暑で、それまで頑張っていた草木が枯れてしまったり、桜の木も葉が萎れて心配しましたが、ホッと一息、元気を取り戻しました。9月11日金曜日の早朝活動では、これまたぐんぐん伸びた草を抜きましたが、それほど汗をかくこともなく、季節の廻りを感じます。これまで花壇の手入れは中心の部分で手一杯でしたが、年を重ねて土壌もよくなり、少しずつ周りにも手を入れる余裕も出てきました。これから黄花コスモスが華やかに咲きます。散歩にも良い季節、お楽しみ下さい。活動に参加も大歓迎です。道具はありますので、手袋だけお持ち下さい。
池浦(名)

10月の活動日 10月9日(金)  9時半より

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日 時:10月6日(火)9:30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

〈連絡先〉

自治会10月例会

日 時:10月17日(土)14:00~16:00

場 所:翠ヶ丘集会所

※マスク着用をお願いします。

清掃

日 時:10月17日(土) 9:30~10:30

集合場所:山手幹線防災倉庫前)

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています

8:30の時点で雨の場合は中止です。

令和2年9月19日発行           2020年    122号
発行責任者 翠ケ丘町自治会長:伊丹秀幸