翠ケ丘町自治会だより 126号

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20210116

令和3年1月16日発行 2021年 126号
翠ケ丘町自治会だより
翠ヶ丘町自治会発行
あけましておめてどうございます
思いも寄らぬ令ニ年があっというまに過ぎ去りました。
地球規摸て・落・い大きく変わりつります。摯肱大は大きな影をよえていますい、哀い側面もあります。例えば「リモートワーク」。通動電車にらハて虫な(なくても、公社は動きま(た。もちろんリモート虫求ない種のオ々も大おらハますい、さまざまな工夫い生まハています。
また、従求の常い非常獣になったり、当たり前て・あった事いもたり前てなくなりま(た。
いやて・も斬(い価値覩を受け入ハたり、求の 値の修正い必にもなりま(た。
コロナいいっ収ま寸るのかは「神のみぞる」こどてす。早くえの生静に涙りたいどは悪いますい、事によってえに涙らない事も寸る 蟇いあるのてはないて(ようか
翠今立ても自会定戡鷦会をす面法てけいま(た。斫年の懇覗も十止(ま(た。アフターコロナを見赳(た自会動を考える段酷かどいます。会員の々様のご憲見こ点お寄せ下さるようお願い中(上げます。
吟年の千はユ。牛の如くゆっくりても着に一歩一歩箭追(たいものてす。会員々様のこ健凛どこ多幸を祈个いた(ます。
「防災倉庫見学会」を行いました
12月19日(土)、山手幹線ポケットパークにある芦屋市の防災倉庫で行われました。防災安全課から松代さんと山西さんに来て頂き、15名の自治会会員が参加しました。
1.周辺防災設備の説明
・60tの防火水槽が倉庫の東に埋設してあります。
・防災トイレを設置するための汚水マンホールが二つあり、開け方を習いました。
・手動水汲みポンプの説明。(翠の花の会で水やリに利用しています)
・テントを支えるロープの留具の位置確認しました。3.6><
5.4のテントが2張設置できます。
2.倉庫内の防災資機材の説明と体験。
・夜間投光用のハロゲンライトの説明。
・ガスパワー発電機の可動体験。
(家庭用のカセットボンべで発電できます)
倉庫内を清掃のあと、質疑応答を行いました。
「今後、テント設置の体験等をしたい」という感想が寄せられました。
おしらせ(日程順)
翠の花の会たより
2021年が明けました。世の中の状況は厳しいですが、今年が少しでも良い年となリますようにと心から願います。1月初旬、二十四節気では小寒ですが、大寒波がやってきました。井戸水を撒くためのバケツは全体がビッシリ凍結、氷の塊になっていました。8日は今年初の活動日でしたが、日中も零下の気温と強風の予報を受けて中止としました。空気も乾燥して土がカラカラでしたが、やっと陽射しが戻って少し暖かくなり、散水ができそうです。パンジーやビオラ、厳しい寒波に凍えても、陽が照るとまた花を開きます。自然の生き物は逞しく、元気をくれます。
活動日2月12日(金) 9時半より
清掃くクリ-ン・グリ-ン・翠ヶ丘> 日時: 2月2日(火) 9 : 30
集合場所:翠ヶ丘集会所
・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。
・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)
自治会2月例会
日時: 2月20日(土) 14 : 16 : 00
場所:翠ヶ丘集会所
※マスク着用と自宅で検温をしてお越し下さい。
日時: 2月20日(土) 9 : 30 ~ 10 : 30 集合場所:山手幹線防災倉庫前清掃用具は用意しています。
☆山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています! !
8 : 30の時点で雨の場合は中止です。

発行責任者翠ヶ丘町自治会長:伊丹秀幸