業平町自治会だより 令和3年4月号

PDF原本はこちらからどうぞ。

R3.4月号自治会だより 

業平町自治会だより

自治会総会のご案内

令和3年度自治会総会は、新型コロナウィルス感染防止を徹底して4月24日(土)10:00~市民センター別館114室で開催します。

発熱や咳など体調不良の方は出席を自粛願います。当日は体温チェック、マスクの着用、手指の消毒、窓の開放等の対策にご協力をお願いします。

なお、定員が30名ですので、先着順に受付け定員に達した段階で締め切ります。ご理解とご協力をお願いします。

地域情報の発信力

新型コロナで生活が一変する中、地域では様々な情報が発信されています。でも必要な方に届いていない情報も多く、世代により入手手段が異なっていることも要因と思います。

自治会もこれまで掲示板を主体に、自治会だよりはペーパーで情報発信していましたが、従前の方法に加え、新たな方法を検討して行きたいと考えています。例えばホームページの開設、Twitter、インスタグラムなど。老若男女を問わず情報発信にご協力頂ける方は会長までお知らせ下さい。

カラス対策

春先からハシブトカラスによるごみ荒らしの被害が多発しています。カラスは鳥類の中でも記憶力と学習能力が高い賢い鳥です。目は人間の5倍ほどよく見え紫外線も見えます。カラスは雑食性で脂肪分の多いものを好みます。

有効な対策は見当たりませんが、地域が一体となりカラスネットを有効に活用し、ごみ袋を包み込むようにネットを被せ、特に下側に空間を作らないことが重要です。

また、5月~6月ごろは子育ての季節で、巣の近くを通ると人間を攻撃してくるので、注意が必要です。

子育てカフェ(育児と仕事)

8か月間の育休を経て職場復帰しました。子どもが3歳になるまでは残業しなくていい制度なのですが、忙しいときは残業を申し出て、その間の育児は夫や母にお願いしてきました。

心掛けているのは、早め早めに動くこと。娘が急に熱を出すかも知れないから、仕事は常に前倒しで進めます。

その方が自分も安心。娘の体調が悪そうなら、母にお願いするかも、とひと声掛けています。

(女 会社員 子ども 2歳 女)

その他

・コロナ対策

◎ 緊急事態宣言が解除されても新型コロナウィルスの感染が高止まりしています。密集を避け、マスクを着用、大声での会話を止め、手指の消毒を励行し、体調が悪い場合は外出を自粛しましょう。

・オープンガーデン

◎ 今年のオープンガーデンは、4月17 日(土)~21 日(水)と5 月12 日(水)~16 日(日)に開催されます。スタンプラリーは行われませんが、マナーを守って楽しみましょう。

・子どもの見守り

◎ 業平町には、山手小学校、岩園小学校、山手中学校、私学の小中学校に通学する子ども達がいます。子どもは社会の一員でよい環境で育てなければなりません。地域のみんなで見守りましょう。特に登下校、熟通いには「気を付けて」の声掛けをしましょう。

自治会のお知らせは掲示板で行っています

なりひらクリーン作戦
4 月11 日(日)09:00~
集合 業平ちびっ子広場

花壇の手入れ
4 月10 日(土)10:00~11:00
業平ちびっ子広場

業平町自治会
会長 髙橋洋一
令和3年4月号