翠ケ丘町自治会だより 146号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより20221119-CUT(翠ケ丘町自治会)

令和4 年 11 月 1 9 日発行
20 2 2 年 1 4 6 号
翠ヶ丘町自治会発行

1おしゃべりしましょう 笑いましょう
多世代交流「ひまわり」がオープンしています

”いつでも、誰でも、気軽に集える“交流の場所「ひまわり」が 10 月 3 週からオープンしています。

小さなお子さん連れのママさん、お年寄り いわば令和の「井戸端会議」です。

散歩がてらなどにお立ち寄りください。

場所:翠ヶ丘町 20 6 稲荷山線阪急踏切の南
開所時間:水曜 金曜の午前 11 時 午後 3 時
事務局:芦屋市社会福祉協議会

気軽にお立ち寄りください。

2「まちづくり懇談会」が開催されました

芦屋市自治会連合会が主催して11 月 10 日 木 に市民会館で行われました。

これは市内 82 の自治会代表と市長をはじめ市役所各部局の部長が集ってより良いまちづくり
を話し合うものです。

今回はテーマを“市民生活”に絞り、市指定ごみ袋とごみ収集と、福祉 民生委員の後継者育成など について活発な質疑応答が行われました。

特に市指定のごみ袋 については別途 説明会 が集会所ごとに行われます。

翠ヶ丘集会所は1 月 17 日 火 )19:30~20:30 です。

3落ち葉の季節です 家周りの清掃をしましょう

きれいな街は気持ちが良く防犯にもなります。

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

先週の花の会の活動日は、小春日和というには暖かすぎて汗ばむ陽気でした。暖かい日が続くと、今年の紅葉シーズンが気になりますが、予測では平年並みとのこと。

六甲山の山腹にもポツポツと紅い色が増え、山手幹線沿いの欅も色づいてきました。

活動日には来春に向けての花壇造り、チューリップの球根やパンジーを植えました。

この陽気でまだまだ元気な夏の花も少し残して彩りを添えてもらいます。

活動日は今まで第二金曜日でしたが、都合により12 月より第一金曜日に変更いたします。

よろしくお願い致します。

12 月の 活動日 2 日 金 9 時半より

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘

日時: 12 月 6 日(火) 9:30
集合場所:翠ヶ丘集会所

  • 軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。
  • 雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会12 月例会

日時: 12 月 17 日(土) 14:00~16:00
場所:翠ヶ丘集会所
※自宅で検温をしてマスク着用でお越し下さい。

清掃

日時: 12 月 17 日(土) 9:30~10:30
集合場所:山手幹線防災倉庫前

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。

運動がてらのご参加お待ちしています!!

8:30 の時点で雨の場合は中止です。