浜町だより 2023年1月20日発行

自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だよりR5.1月(浜町自治会)

★ 令和5年1 月 浜町自治会役員会

1月 21 日(土)西蔵集会所にて、 三役、理事、 民生児童委員、 福祉推進委員、 寿楽会、子ども会、自主防災会、イベント委員会、 各ブロック長 、 班長 計 15 名 で 行われました。

☆児童見守り隊の新設

浜町の有志の方で、児童の登校時の見守りを長年続けていただいています。

この度、「児童見守り隊」を新設し、 打出浜公園東側 の 三叉路 においても登校時の見守り
を 始めていただいています。

大人も子どもも、 みなさんで 気持ちのよい挨拶をしましょう 。

★打出浜公園での忘れ物 ・ゴミの放置 について

(愛称)えんぴつ公園での忘れ物( 主に ジャンパ ー等の衣類) やゴミの放置 が 増えています。

特にこ どものジャンパーの忘れ物 が多く、そのほとんどは 取りに来られないまま泣く泣く 処分することになります。

公園で遊ぶお子さんは元気いっぱい走り回っています。

暑くなって上着を脱いだまま忘れて帰ってしまうのかもしれません。

もしお子さんが薄着で家に帰ってきたら、「ジャンパーどうしたの?」と優しく お声 かけをお願いします。

傷みがひどくなったものは、毎月20日のクリーン作戦などで処分いたします。

毎朝、有志の方々が 公園を お掃除してくださっています。

たばこの吸い殻、お菓子の空き袋、ペットボトル、空き缶等毎日大量のゴミが放置されています。

一人一人の心がけで、快適に過ごせる 公園にしたいですね。

★【 クビアカツヤカミキリ】の被害が発生・拡大しています!

クビアカツヤカミキリは、サクラ、モモ、ウメなど主にバラ科の樹木に発生し、枯死させる特定外来生物です。

クビアカツヤカミキリの幼虫は、樹木に寄生し、内部を食い荒らし枯らしてしまいます。

近年、隣接の府県でも侵入が確認されていましたが、令和4年7月8月に 芦屋市でも 、フラス木くずと幼虫が排出するフンが混ざったもの が確認されています 。

特に10 月末頃までは、フラスが排出される時期です。

サクラなどの木の根元などで見つかる場合が多いです。

見つけた場合は、速やかに叩き潰す等捕殺し芦屋市街路樹課0797 38 2470 にご連絡をお願いします。

★ 生きがいデイ サービス (市内在住の60歳以上のかた対象)

『手芸講習会 』 お部屋に「グリーンインテリア」を飾りましょう!

2月24日(金 13:30 15:00

西蔵集会所 参加費:5 00円 事前予約が必要です

持ち物:はさみ・ピンセット・木工用ボンド

※詳しくは、浜町掲示板をご覧ください。

★オレンジカフェ フォーラム

「認知症について聞いてみよう 」 &「笑いヨガ」

2月14日(火)13:30~15:00

西蔵集会所 参加費:無料 事前予約が必要です

持ち物:水分補給用お茶

※検温・マスク着用でご参加ください。

★ 浜町を美しい街にするクリーン作戦 2月はお休み です。

3月20日(月)9:00~ 雨天中止

集合場所:打出浜公園 ※動きやすい服装でお越し下さい。

参加者が減少しています。

ご都合のつく方はぜひご参加ください。

お茶とゴミ袋を配布しています。