令和4年度第7回理事会 議事録概要

PDF原本はこちらからどうぞ

令和4年度第7回理事会議事概要〔R050319〕

日 時:令和5年3月19日(日)午後4時~午後5時

場 所:リードあしや洋室CD

参加者

役員

天井、足立、吉野、法兼、伊丹

理事

樋口、竹内、橋本、石戸、髙橋、田中、藤山、谷川、浅田

事 務 局

(市民参画・協働推進室)川口室長、御宿係長

1 議題

(1) 次回(R5 年度)まちづくり懇談会のテーマについて

〇 次回のまち懇のテーマは「子育て・教育」をテーマとする。

〇 「子育て・教育」をテーマにすることで、これからの子どもや教育に関する施策について確認ができる上、これを機に自治会内で子育て世帯との関わりができる。

〇 まち懇をきっかけに若い人にも興味を持ってもらいたい。

〇 内閣府において子ども家庭庁が設立されたことに伴い、子ども施策に関する市の組織も変わる。

〇 教育に関しては、各学校において地域の団体と連携する取組が進むようである。事前にどこかで教育委員会の方より説明を聞いてはどうか。

〇 子育てや教育をテーマとするのであれば、若い世代の方へアンケートを取るべきである。
→アンケートのやり方等は役員で検討する。

〇 防災等に関するテーマについては、まちづくり懇談会といったところで議論するより、日々の対策(内水氾濫、予防保全等)として早急に進めて行くべきものであり、これについては別途、防災連絡協議会で議論されているので、自治連理事の中にも防災の役員を担っている方もいるため、そこで話合ってもらいたい。

2 その他

(1) まち懇テーマに関するアンケートについて

〇 アンケートのやり方等の検討も含め、理事に協力をお願いしたい。

〇 紙でアンケートする場合の費用は、各自治会で負担してもらいたい。

〇 QR コードを用いて若い方に広報するなど、紙でのアンケート以外の手法も検討する。

以上