翠ケ丘町自治会だより 153号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより153号(翠ケ丘町自治会)

翠ヶ丘町自治会発行

1 翠ヶ丘町自治会第35回総会が行われました

5月20日(土)午後2時から翠ヶ丘集会所で行われました。

会員数393軒のうち、出席27名、委任状245通、合計272名と参加率69.2%で成立しました。

前年度の活動・決算報告と今年度計画・予算を承認頂きました。

コロナの規制が緩和されて日常生活が戻りつつありますが、今年度も美化清掃・防災・防犯等の活動を行いたいと思います。

会員皆々様のご協力をお願い申し上げます。

2 大雨に備えましょう

最近、集中豪雨の被害が増えています。

翠ヶ丘町の立地は名前通り丘陵地なので水捌けは良いのですが、側溝が詰まれば道路に水が溢れて事故につながります。

坂道が急流になるとくるぶしが浸かる程度で転倒すると言われています。

また強風で庭やベランダの物が飛んで事故につながります。

側溝の掃除と強風対策をお願いいたします。

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

今年は6月早々から梅雨入り、5月から雨がちのお天気が続き、花の会の活動も2回連続で雨天中止となってしまいました。

ペチュニアなどは雨に打たれて花付きが悪いですが、青いアジサイや白いアナベルやカシワバアジサイ、またポケットパーク全体に黄色いキンシバイが元気に咲いています。

この間、年に2回行われる芦屋市による除草と灌木の剪定がはいり、全体がスッキリしました。

6月2回目の活動日は雨に降られぬようにと祈っています。

7月は暑さ対策で時間を早めて活動する予定です。

7月の活動日  7日(金)7時半より

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日 時:7月4日(火)9:30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会7月例会

日 時:7月15日(土)14:00~15:00

場 所:翠ヶ丘集会所

清掃

日 時:7月15日(土) 9:00~10:00

集合場所:山手幹線防災倉庫前

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています‼

8:30の時点で雨の場合は中止です。