令和5年度第1回理事会 議事録概要

PDF原本はこちらからどうぞ。

令和5年度第1回理事会議事概要〔R050606〕

日 時 令和5年6月6日(火)午後1時30分~午後3時45分

場 所 納税協会会議室

参加者

役員

天井、足立、吉野、法兼

理事

竹内、橋本、石戸、髙橋、藤山、尾縣、段谷、谷川

事 務 局

(市民参画・協働推進課)小川課長、御宿係長、古川

1 議題

(1) 令和5年度芦屋市自治会連合会総会議案書(案)について

○ 決算について、予算と乖離ができてしまった費目があるが、これは実施できなかった事業がある訳ではなく、それぞれの事業を進める中で、結果として支出を抑制できた。

また、当初見込んでいたホームページの管理費等についても、メンテナンスを委託している業者から、当初予定の金額より少ない金額での請求となったことで、予算に残額が生じたところ。

○ 令和5年度は自治会連合会が設立して50周年に当たる年であることから、50周年の事業として以下の内容を計上している。

  • 自治会の加入を促進するため、パンレットを作成する。
  • 自治会の活動を活性化するため、現在、市より交付されている自治会育成事業補助金(1回4,000円/年2回まで)に対し、令和5年度のみ自治連予算より上乗せして交付する。(1回6,000円/年2回まで)※これにより自治会育成事業補助金の対象となる活動(地域の懇親・交流を図る事業 例:まつり、バス旅行、クリスマス会など)に対し、市の補助金と合わせて1回当たり1万円が交付されることとなる。
  • 自治会長として15年以上、ご尽力いただいている方を対象に、自治会連合会特別記念感謝状を贈呈する。

対象者には記念品を贈呈する。→協議により、式典を行い、その中で対象者に賞を贈呈することとした。

○ 記念事業の考え方としては、これまでの活動に対する感謝の意を込めるとともに、できるだけ多くの方に自治会に参加してもらえるきっかけをつくっていくことを基本とした。

(2) 監査役の選任について

○ 監査役として就任いただいていた石川氏(伊勢町自治会)が、このたび伊勢町自治会の会長を交代されることに併せ、辞職の意思があるため、令和5年度から自治会連合会の監査として石戸氏(打出町自治会)に担っていただきたい。→理事会において承認

(3) まちづくり懇談会について

○ 次回のまち懇のテーマは「子育て・教育」をテーマとすることとしたが、当初は学力等に関することもテーマに含めたことで検討し、アンケートをするかどうかを検討することとしてた
が、新市長になったことで、教育に関する取組を進められる意向もあることから、それに関することを議題とするのは時期尚早と考える。

○ 現在、教育委員会において地域との連携を進める取組を進めていることから、各自治会からは、地域と学校との連携に関することでの議題を集約してもらいたいと考えている。

○ 総会終了後、理事会を開催し、その中で議題を確定したい。

以上