翠ケ丘町自治会だより155号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより155号(翠ケ丘町自治会)

翠ヶ丘町自治会発行

1 避難所開設訓練が行なわれました

7月26日(水)午前10時から午後1時に岩園小学校体育館で行なわれました。

これは2年がかりで完成したマニュアルを実践し体験するものです。

参加は岩園町・親王塚町・翠ヶ丘町・楠町・東山町・岩園コミスク・社会福祉協議会・防災安全課等36名でした。

【訓練内容】

  1. 体育館解錠、シート敷き
  2. 受付・名簿作り
  3. 非常電源起動・簡易トイレのありか確認

訓練後の反省会で出された意見・感想を整理して課題をまとめてマニュアル改定を行なう予定です。

2 打出天神社秋祭り だんじり巡行が行なわれます

豊作感謝の「秋祭り」。

コロナ中止に続き昨年は雨天中止で翠ヶ丘町の巡行がありませんでした。

今年の巡行をお楽しみ下さい。

また、だんじり維持運行に関わる御祝儀をタスキ着用の会計係にお渡し頂ければ幸いです。

✩日程:10月7日(土)・8日(日)雨天の場合は9日に延期

翠ヶ丘町は8日午後3時から4時頃に巡行予定です。

3 お知らせ

22街区の旧市営住宅跡地(翠ヶ丘公園北側)が更地になっていますが、前忠工業が資材置場に使いますと市役所から連絡を受けています。

搬出入車両の出入口は北側です。

☆使用期間:9月16日〜来年1月末 午前8時〜午後5時

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

暑い暑い夏もやっと終わり、朝夕が涼しく虫の音が楽しめる頃となりました。

厳しい日照りが続き、桜も葉が萎れて心配しましたが、ギリギリのところで降ってくれた恵みの雨で生き返りました。

いくら水を撒いても雨にはかないません。

花壇では色とりどりのジニア(百日草の仲間)が夏を乗り切って綺麗にさいています。

黄花コスモスも加わって、秋の風情となって来ました。

10月の活動日  6日(金)9時半より

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日 時:10月3日(火)9:30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会10月例会

日 時:10月21日(土)14:00~15:00

場 所:翠ヶ丘集会所

清掃

日 時:10月21日(土) 9:30~10:30

集合場所:山手幹線防災倉庫前

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。運動がてらのご参加お待ちしています‼

8:30の時点で雨の場合は中止です。

令和5年9月16日発行 2023年 155号