翠ケ丘町自治会だより 161号

翠ケ丘町自治会だより

PDF原本はこちらからどうぞ。

自治会だより161号(翠ケ丘町自治会)

ようやく春めいてきました。

コロナも終息しつつあり、スポーツやイベント等が活発になってきます。

季節の変わり目、ご自愛下さい。

1 町内のニュース

  • 1街区の旧三井住友銀行家族寮跡地の賃貸マンションに入居が始まっています。
  • 5街区戸建て分譲住宅はモデルハウスに続いて新たに一軒着工しています。
  • 7街区に動物病院がオープンしました。
  • 20街区の保育園仮園舎跡地 阪急踏切の南西 は戸建て分譲住宅が建築される予定です。

2 地震へのそなえをしましょう

阪神淡路大震災から29年、東北地震から13年。

今年正月の能登地震以降、全国的に地震が頻発しています。

家具の固定や水と食料のローリングストック等、出来る事をしましょう。

3 特殊詐欺にご用心下さい

最近は電話だけでなく、 S N S X 〈 旧 Twitter 〉 、LINE 、 Facebook 、 Instagram 、 TikTok など を使った詐欺が多発しています。

怪しいと思ったら即答せずに家族や警察に相談しましょう。

お金の話にはくれぐれもご用心下さい。

翠ケ丘町自治会WEB サイト

https://midorigaokaashiya.jimdofree.com/

おしらせ(日程順)

翠の花の会だより

雛の節句を過ぎてから、ハラハラと雪が舞い散る寒さが続きましたが、花壇ではチューリップも芽をだし、春の花がグングン育っています。

道端にも小さなスミレの花が咲き、春近し、と感じます。

今月の活動日では、カラスノエンドウなどの草抜きが始まりました。

月半ばには、サントリーフラワーズからの苗も届き、 4 月のオープンガーデンに向けて、準備が始まります。

春の花壇がどのようになるか楽しみながら世話をしていきます。

4月の活動日 4 日 金 9 時半

清掃<クリーン・グリーン・翠ヶ丘>

日時: 4 月 2 日( 火) 9:30

集合場所:翠ヶ丘集会所

・軍手・火ばさみ・ビニール袋を持参して下さい。

・雨天でも行います(降雨時の側溝つまりのチェックなどのためです)

自治会4 月例会

日時: 4 月 20 日(土) 14:00~15:00

場所 :翠ヶ丘集会所 1 階

清掃

日時: 4 月 20 日(土) 9:30~10:30

集合場所:山手幹線防災倉庫前

清掃用具は用意しています。

★山手幹線歩道、ポケットパークと親王塚周辺を清掃します。

運動がてらのご参加お待ちしています‼

830 の時点で雨の場合は中止です。