令和4年度第5回理事会議事録概要

PDF原本はこちらからどうぞ。

令和4年度第5回理事会議事概要〔R041209〕

令和4年度第5回理事会 議事録概要

日 時

令和4年12月9日(金)午後4時~午後5時30分

場 所

旧精道幼稚園

参加者

役員 天井、足立、吉野、法兼、石川、伊丹
理事 髙橋、田中、段谷、谷川、浅田

事 務 局
(市民参画・協働推進室)
川口室長、御宿係長

1 議題

(1) まちづくり懇談会の反省について

〇 テーマに沿った議題をもとに意見交換を行ったことは良かったのではないか。

〇 市の説明が長かった。端的に説明し、会場の参加者の発言の機会を増やしてほしい。
→司会進行のさばき方を考える。

〇 市の回答は「できない」理由が多く、地域と一緒に考えるという姿勢を示してほしい。

〇 次回のテーマを考える上では、早い段階でテーマを設定し、地域で考える時間を長くとれ
るようにしてほしい。
→できるだけ早くテーマを決め、各ブロックを通じて議題をご検討いただけるようにする。年
度内にテーマを決められるよう、理事会の中で議論する。

(2) 研修会について

〇 市内の各種団体が、どのような活動をしているのか、知ってもらうことを考えている。

〇 他団体のことを知るきっかけとして、交流会を検討している。

〇 年度内の実施を予定しており、研修の対象者は、理事を中心としたい。

2 その他

(1) 各ブロックからの理事の選出人数について

各ブロックの理事は、できるだけ2名選出いただきたい。(2A ブロックは、2町で構成されているため、除く。)

(2) 自治会育成事業補助金・ブロック会助成の状況

〇 自治会育成事業補助金

12月9日時点で、21件 84,000円の執行状況である。地域で実施したイベントに対し、1回・4,000円、年間2回まで・8,000円を上限に補助金が出る。予算はまだ残っているため積極的に活用してほしい。

〇 ブロック会助成

12月9日時点で、12件 48,000円の執行状況である。ブロックの会議を開催すれば、
1回・4,000円の補助が出るので、積極的に活用してほしい。